グルメ・クッキング

2013/04/06

西へお散歩した日(2)

西へお散歩した日(1)からの続き。

西国分寺から電車に乗ることすぐ、今度は国分寺へ。
国分寺って乗り換えでしか降り立ったことがなかった…。

駅から程近い「殿ヶ谷戸庭園」へ。

20130316_5

入り口のそばに、どーんと大きな木。
木ってあると触りたくなる。
ざらっとした木肌に集中すると、手の平を通して長く生きているそのエネルギーが流れ込んでくるような気がして気持ちいい。

20130316_15

20130316_6

先月の半ばだったので、梅もまだまだきれいだった。
桜もよいけれど、梅の控えめな美しさもとても好き。
桜が大女優なら、梅はそっと控えめに微笑む大和撫子っぽい。

20130316_7

見事な竹林。
竹のしなやかな美しさってほんと日本的よね。いいなぁ。
やっぱり春には筍がたくさん生えるのかね。

20130316_8

茶室「紅葉亭」にあるベンチからの眺め。
閉園間際だったこともあり、お客さんは数人しかいなくてとても静か。
きらきらと光をゆらす水面と美しく生える植物。
とても清々しい気持ちになる。

20130316_9

「紅葉亭」の横には、金魚がゆらゆら。
鹿威しのカコンって音も風流。
移動中に調べて何となく来てみたけれど、すごく居心地のよい庭園だった。

そしてぷらぷらと街歩きの後、パンが買いたくて「ラ・ブランジュリ・キィニョン 本店」へ。
交差点のところにある小さな建物なのだけれど、中にはいってみたら意外に広かった。
やさしくてかわいらしいイラストがそこかしこにある、子どもも喜びそうなお店。

スコーンの試食をさせてくれたのだけれど、シンプルで美味しい。
連れが「いちごメロンパンだってー。メロン味なのいちご味なの?」と私に言ってきたのをきいたお店の人が笑いながら話に参加してきて、なんだかほんわり和やかムードに。

20130316_16

黒ごまと塩ぶたのパン、クリームパン、プレーンスコーン、あと食パンのはじっこを購入。
どれも美味しいんだけれど、とくにクリームパンのもったりした素朴なクリームが好みでした。
やさしい気持ちになるパンたち。

ぷらっとお店を見た後は、帰還。
お祝いご飯を食べによく行くお店「Feve」へ。

20130316_10

つるんと生牡蠣。
生牡蠣ってメニューにあるともれなく頼みたくなる…。

20130316_11

フォアグラといちじくのパテ。
ワインとフォアグラの組み合わせって本当に至福。
カップにはいっているのは葡萄のマリネなのだけれど、甘酸っぱくて美味しかった。

20130316_12

ヤリイカとホウボウのポワレ、焦がしバターソース。
このお料理だけはひと皿ずつ取り分けて持ってきてくれたので、これで半皿分…。
今まではこのお店でいつもお肉のメインを頼んでいたのだけれど、あっさりお魚のメインもいいなー。

20130316_13

豚肉のグリル、レンズ豆添え。
牡蠣と前菜一品とメインじゃ足りないかねぇ?と、後から温かい前菜から選んだのだけれど、メインでもおかしくないすごいボリューム!
ジューシーな豚とさっぱりレンズ豆の組み合わせがとても美味しいのだけれど、あまりにも満腹で結局半分くらいをお持ち帰りにしてもらうことに…。

20130316_14

ケーキもお持ち帰りに。
おすすめだった抹茶のケーキが絶品。
程よい固さの抹茶スポンジと、小倉クリームと抹茶クリームの層が何とも言えない。
全部美味しかったなぁ、ご馳走さまでした。

天気のよい日にゆったりとした心地よいペースのお散歩と、美味しいご飯たち。
「こうしたい」とか「これがいい」の価値感が同じであること。

あたたかい余韻の残るいいお誕生日だった。

| | コメント (0)

2013/03/28

西へお散歩した日(1)

とてもよいお天気の日。
漠然と西の方をぷらぷら長閑にお散歩したいというイメージがふたり一致したので、何となーく西へ。

武蔵境か東小金井か武蔵小金井か…と話しつつ電車に乗り込んだのだけれど、検索していたら「美味しいカレー屋さんがあるみたい!」ということで西国分寺で下車。

20130316_1

ファンサイトまであるという、地元に愛されているお店「すぷーん」

20130316_2

野菜カレー(650円)にチーズと卵をトッピング。
色鮮やかな野菜がかわいい。
まろやかさとかスパイス加減とかがとても程よくて美味しいカレー。
スプーン置きが猫だった!

野菜のカレーっていうと、プーさんを思い出す。
(過去記事:カレーの店 プーさん(武蔵小金井)

20130316_3

連れが頼んだ、牛タンのやわらか煮カレー新ジャガ添え、卵トッピング。
スプーンで切れちゃうほんとうにやわらかい立派な牛タンが3枚ものって690円ってすごい…。
タンシチューを食べているみたい。
こちらのスプーン置きは犬。

コロッケをトッピングしている人が結構いて。
とても美味しそうだったので次回はコロッケトッピングにしたい。

食事後、ぷらぷらとお散歩しつつ駅の案内板で見かけた「姿見の池」へ。
池の前にはおじさんがひとり佇んでいるだけで、とても静か。
静かな住宅街の中にあって、そこへ向かう小道の雰囲気がとても好きな感じだった。
土筆が生えていて、それを見つけた親子がかわいらしいやり取りをしていた。

この辺りの住所が「国分寺市西恋ヶ窪」というのだけれど、西恋ヶ窪ってぱっと見西荻窪に一寸似ている…。

20130316_4

お散歩後は「クルミドコーヒー」で休憩。
ここのサイト、栗鼠が歩いていたり絵本の世界のようでとてもかわいいんだけれど、実際お店もそういう雰囲気でとても落ち着く。
地下と、二階と中二階に席がある。
中二階の席に通されたのだけれど、屋根裏部屋に隠れているような気持ちになる。

席に「ご自由にどうぞ」な胡桃と、胡桃割りの道具がある。
でも道具が木製だから摩耗しちゃっているのか、割る為の棒が胡桃にぎりぎり届くという感じで割るのが結構難しく…。
写真に写っている胡桃はきれいに真っ二つに割れているけれど、こうなっちゃうと逆に実を取り出すのが難しくってお店の人に聞いたら「こういう割れ方するの珍しいですね」と言われた。
真っ二つに割れた胡桃の実は、ハート形。

この後もリベンジで何個も胡桃を割って食べた。
殻を割って胡桃を食べるのなんて、何年振りだろう。楽しかった。
水出しの珈琲も美味しかったのだけれど、なによりこの苺のデザートの味のバランスが絶妙ですごく美味しかった。

伝票代わりに渡されたのは小さな木製の黒猫。
口コミサイトを見てみたら動物の種類は色々のようなので、猫がきたのは嬉しい。

カフェを出た後、さらにちょっとぷらぷらし、次の場所へ移動することに。

西へお散歩した日(2)へ続く)

| | コメント (0)

2013/03/08

新潟県十日町市の美味しいもの(その3)

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)新潟県十日町市の美味しいもの(その2)に引き続き。

Tokamachi12

・はっか糖関口製菓
魚沼地方に自生していたはっか草をつかって、夏の涼をとるお菓子としてつくられたのがはじまりだそう。手づくり。
白はノーマル、茶色はニッキ、緑色は抹茶、ピンクは・・・ほんのり桜の葉っぽいような気もするけれど、実際何味なんだろう。
見た目はチョークにそっくりだけれど、そんなに固くなくポリポリと食べやすい。
はっか好きなのでこれ常備したい。

Tokamachi13

・しょうゆの実高長醸造場
大豆と米こうじを混ぜてつくったもの。
米こうじの旨味がたっぷりはいったゆるめの味噌、という感じ。
味噌ほどしょっぱくはないのでそのまま食べられる。
そのままなら酒の肴になるし、ご飯にのせたり野菜につけたりしても美味しい。

・ホッポロ漬
高長醸造場
大根・なす・きゅうり・しょうが・から芋・みょうが・唐辛子と味噌でつくったもの。
みょうがが結構きいていて、とても好きな味。
これもしょうゆの実同様、酒の肴にも、ご飯のお供にも…な感じ。
ちょっと邪道だけれど、お湯で溶いてスープっぽくして飲むのも美味しい。

Tokamachi14

・杵つき手のし越路もちなかさと食品
「魚沼産こがねもち米」でつくったお餅。
祖父母がお米屋さんをやっていた関係で、お米の味にはうるさいお家で育った私。
スーパーで売っている大手メーカーのお餅は食感も味もあまりよいとは思えないのだけれど、このお餅は、香り・甘み・こしが絶妙でそれらとは全然違っていた。
いい餅米で職人さんが丁寧につくるとちゃんと美味しいんだな。
ホッポロ漬けをのせたらすごく合っていた。

Tokamachi15

・雪下人参ジュースJA十日町
雪の下で越冬させてから春に収穫する雪下人参は普通の人参の2倍の糖度をもつそう。
人参、林檎、レモン、梅エキスでつくられたこのジュース。
「飲む」というより「食べる」と表現したくなるくらい濃厚。
今まで飲んだ人参ジュースの中で一番美味しかった。

3回にわたって書いてきた、十日町の美味しいものシリーズはここでいったん終了。
自分でまた買いたいなってものもたくさんあって、よいものを教えてもらった気持ちでいっぱい。

【関連記事】

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)

新潟県十日町市の美味しいもの(その2)

| | コメント (0)

2013/03/07

新潟県十日町市の美味しいもの(その2)

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)に引き続き。

Tokamachi08

・松之山温泉 なめこカレーNNMイージープラン
松之山特産のなめこと、にいがた地鶏のカレー。
「果物もたくさんはいっているのでパスタにも合う」とのことだったので、フェットチーネでいただきました。

Tokamachi_10

元帝国ホテルのシェフが監修したそう。
なめこはとろんとソースによくなじんでいて全然違和感がなく、むしろとろみだしに貢献していそう。
みじん切りの野菜の存在感があってトマト感も結構あるので、カレーというより上品なミートソース。
パスタに合うっていうのも納得な美味しさ。
次回はご飯で食べてみたいなー。

Tokamachi07

・妻有ざるうどん玉垣製麺所
うどんにしてはとても細く、太めの冷や麦という感じ。
麺つゆをきらしていたので、急遽自作したおつゆでいただきました。
つやつやとした麺はつるつると喉越しがよいだけではなくて、しっかりとこしもある。
小麦の味がちゃんとして、食べ飽きない美味しさ。
にゅうめんみたいにしてもよいかも。

Tokamachi11

・あんぼ芝峠特産加工組合
魚沼産コシヒカリをつかってつくったお饅頭で、写真のものは中身が大根菜。あとよもぎ×小豆。
おやきのお米版という感じで、皮がすごくもっちりとしている。
ひとつひとつ手作りらしく、素朴でとても好きな味。

・しんこ餅小島屋製菓店
写真を撮る前に食べてしまったのですが・・・。
上新粉をつかったお餅で、中身はとても上品なこしあん。
小ぶりで甘さ控えめなので一度にふたつくらい食べられそう。美味しい。

【関連記事】

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)

新潟県十日町市の美味しいもの(その3)

| | コメント (0)

2013/03/04

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)

Tokamachi01

先日ツイートもしたのだけれど、新潟県十日町市のサポーターになった。
町の特産品候補を色々送っていただいたのだけれど、段ボールを開けたら思った以上にもりもりはいっていたので一寸テンションがあがった。
冷凍品とかを写真におさめるのを忘れたので全部写っていないのだけれど、全15品。

十日町市ってどんなところ?何が美味しいの?という人もいっぱいいると思うので、食レポを通じて興味を持ってもらえると嬉しいなと思いつつ、いただいた食べ物の感想を書いていきます。

Tokamachi02

・そばいなり (直売所 千年の市 じろばた ※発送は要相談。)
いわゆるおいなりさんのご飯代わりにお蕎麦がはいっているもの。
冷凍品を解凍したのだけれど、冷えたままだとお蕎麦がぼそぼそっとしてしまったので、軽く温めて食べた。
油揚げとお蕎麦が案外相性がよく、葱もいい存在感。
きつね蕎麦を一口で楽しんでいる感じ?
これ直売所で出来立てを食べてみたい。

・笹だんご新川屋
いぐさの紐をくるくるっとほどいてひらくと、笹とよもぎのいい香りがしてきれいな緑色のお餅が登場。
剥いた状態で写真撮ればよかったな…。
お餅はしっかり歯ごたえがあって、中には粒の残る小倉餡子がぎっしりなんだけれど甘さ控えめで食べやすい。
笹の葉の上だけを剥いて、かぶりつくように食べるのが正しい食べ方らしいのだけれど、こういう食べ方ってより美味しく感じる気がする。
笹だんごって新潟の名物なのですね、知らなかった。

・和風すぃ〜とぽてとなかさと食品
これもパッケージから出して写真撮ればよかったよね…。
白餡を使っているので、いわゆるスイートポテトというよりは和菓子寄りの上品な味。
角切りのさつまいもがいいアクセントになっていて美味しい。
一緒に食べた人は「さつまいもが角切りだから普通のスイートポテトよりもさつまいもっていうのがわかっていいね」と言っていた。

Tokamachi03

・おからの焼かりんとう(十日町福祉会 ワークセンターなごみ
十日町産の生おからと胡麻をたっぷり使った焼きかりんとう。
障がい者の方たちがつくっているそう。
油であげていないから食感が軽くてぽりぽりどんどん食べられるし、胡麻のこうばしさが癖になる。
美味しいだけでなく新しい味なので、お土産であげたら喜ばれそう。
みそ味、ココア味、そば味の3種類をいただいたのだけれど、みそ味が一番お気に入り。

Tokamachi05

・つぼんこ木村屋
パイ生地の中に、黄身餡に包まれたやわらかい栗がごろっとはいっていて美味しいし栗の丸ごと感が贅沢。
栗きんとんがパイになった感じかも。
手作りのため、一日200個限定だそう。
つぼんこってかわいい語呂だけれどどういう意味?と思ったら、十日町地方で雪遊びに使う小さな雪玉だそう。
たしかに雪玉っぽい。

Tokamachi06

・みゆきドーナツ関口製菓
ひとくちサイズの砂糖がまぶされたドーナツの中に、餡子がはいっている。
ドーナツのわりには軽くて甘過ぎないので一度にぱくぱく何個も食べられる。
駄菓子っぽいぱさっとしたものを想像していたのだけれど、しっとりやさしくて丁寧な味。
ひとつひとつ手作りなのだそう。
ひと袋にたくさんはいっているので食べきれるかな?と思ったけれど、ぺろっと食べちゃいそう。
パッケージの懐かしい感じもよいなー。
冬季限定のお菓子。

【関連記事】

新潟県十日町市の美味しいもの(その2)

新潟県十日町市の美味しいもの(その3)

| | コメント (0)

2009/11/08

フレンチ「A ta gueule (アタゴール)」恵比寿

先日、恵比寿にあるフレンチ「A ta gueule (アタゴール)」へ。

シェフの曽村譲司氏は、ホテルオークラ、在ベルギー日本大使館の公邸料理人、イースタン&オリエンタル・エクスプレス、ラッフルズホテル等に勤めていたそう。

4000円のランチコースを注文。
前菜、メイン、デサートをそれぞれアラカルトメニューから選ぶ事ができる。
メニューの数が多く、どれも魅力的なので迷う。

アミューズはピクルスとサラミとオリーブ。
そしてパンと一緒にポークリエットが出されたのだけれど、どれも美味しい。

Atg_01

Terrine de pintadeau et Foir gras duo
フランス ホロホロ鳥とフォアグラのテリーヌ 鎌倉野菜達と

テリーヌって、味気なくてただの肉の塊みたいになってしまっているお店とかあるけれど、ここのテリーヌは鳥もフォアグラもしっとりとしていてとても美味しい。
瑞々しいお野菜たちは味もとても濃くてシャキシャキ、たっぷりで嬉しい。

メインの前に口直しのゆずのシャーベット。

Atg_02

Carbonard Flamande aux marcassin
”島根のうりぼう”もも肉のビルギーシメイビール煮込み”フランダース風

うりぼうは猪の子供なのだけれど、初体験。
お肉は噛みごたえのあるしっかりしたもので、そのお肉に濃厚なソースがよくあう。
ジビエが有名なお店なだけある。
付け合わせの野菜たちも甘くてとても美味しくて、「秋」を感じさせる一皿。
葡萄の葉の塩漬けも初体験だった。面白い。

Atg_03

Creme Brulee aux marron avce glace au vanille
マロングラッセのクリームブリュレ、バニラアイスクリーム添え

私は、デザートで迷うとクリームブリュレを頼むことが多い。
味が好きなのも勿論、食事でお腹がいっぱいになっていても食べやすいからだと思う。
中から洋酒のきいたマロングラッセがごろごろでてきて、贅沢なクリームブリュレだった。

満足度の高いランチ。
また是非行きたいお店。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/06

黒糖きな粉マフィン

Img_4287

お米と一緒に買ったきな粉がたくさん余っていたので、先日、大量消費するべくマフィンをつくった。

+

黒糖きな粉マフィン

■材料(アルミカップ大8個分)

きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・40g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・60ml
サラダ油・・・・・・・・・・・・・50g

※甘さ控えめなので、甘いマフィンがいい場合は、黒糖の分量を増やす。

■つくり方

1 きな粉、薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2 ボールに卵をときほぐし、はちみつと黒糖をいれてよく混ぜる。
3 豆乳、サラダ油を順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
4  ふるっておいた粉類を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
5 生地を型に入れ、170℃に予熱していたオーブンで約25分焼く。

※冷蔵庫で少し寝かせると、味が馴染んでしっとりする。

+

きな粉の香りが結構強いので、あまりきな粉の香りが強いのは苦手・・・という場合は、きな粉の分量を減らしてその分薄力粉の分量を増やす。

そういえばうちは、バターもマーガリンも普段全然使わないので、最近は買わなくなってしまった。
パンに何かつけたい時はオリーブオイルにしている。
牛乳も普段飲まなくて、豆乳派。
白砂糖もあまり使わなくて、きび砂糖か黒糖派。
なので、豆乳は牛乳の代わりで、サラダ油は無塩バターの代わりで、黒糖は白砂糖の代わり。

まだきな粉が残っているのだけれど、次は何に使おう。

| | コメント (0)

2009/10/25

モダンフレンチ『フォーティーファイブ』でランチ (ザ・リッツ・カールトン東京 45階)

先日、ザ・リッツ・カールトン東京の45階にあるモダンフレンチ『フォーティーファイブ』 のランチへ。誘ってくれた友人は以前ここのアフタヌーン デザート ブッフェへ行った事があるらしく、かなりデザートのレベルが高いとのこと。今回はランチのコースにしたのだけれど、ランチにもデザート ブッフェがつくのでお得。

45_01

前菜は「オーガニックサラダ‘45’、バルサミコドレッシング」
単なる彩りがいいだけのサラダではなく、野菜が瑞々しく美味しい。

45_02

本日のスープは野菜とベーコンのスープ。
これはごくごく普通のシンプルなスープという感じ。
薄味なのがいい。

45_03

メインは「ポルチーニと季節の茸のリゾット、鶏胸肉のロースト、トリュフの香り」
こっくりとした濃厚なソースのリゾット、美味しい。
これもまた味付けが濃くないところがいい。

45_04

デザートビュッフェは、ケーキ、シュークリーム、マカロン、ダックワーズ、チョコレート、グラスデザート、フルーツ、マフィン、焼きたてペストリー、和菓子などなどのたくさんの種類の中から好きなだけ食べることができる。
デザートビュッフェというと、たとえホテルのものでも甘過ぎたりなかなかクオリティが高いものは少ない。特に私は甘過ぎるものが苦手なので、お店によっては結局サンドイッチばかり食べるなんてことになったりする。
でもここのデザートは本当に美味しいし、盛りつけも美しい。
特におすすめはグラスデザートで、写真のパッションフルーツソースのムースの他4〜5種類くらいあって、どれもさっぱりとしていてフルーツたっぷりで美味しかった。
甘党の方には、チョコレートもおすすめ。
ホテルで普通に販売している高級チョコレートが食べ放題なのだもの。
あとは、ビュッフェでマカロンがあるというのにも感動。マカロン大好き。

あとランチは数種類のパンの中から好きなものを選べる。
ビュッフェがあるけれど美味しかったのでついつい2ついただいた。
これで4900円なのだから、とてもお得なランチ。

45_05

この日は曇り空だったけれど、東京タワーが見えて眺めがいい。
とてもリッチな気分のランチだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/28

フレンチ「Galopin ガロパン」(吉祥寺)

吉祥寺にあるフレンチ「Galopin ガロパン」へ。
Talk Backの系列店。
半地下で、小さくてゴージャスな店内は、パリっぽい。

1900円のコース

季節のオードブルの盛り合わせ
                          本日のスープ
                          サラダ
                          パン
                          本日のパスタ 50g
                          お魚料理 又は お肉料理
                          本日のデザート
                          コーヒー 又は 紅茶 又は エスプレッソ


を注文。

Img_2984

野菜たっぷり、ミネストローネ。

Img_2985

トマトクリームのパスタ。
程よいクリーミーさ。

Img_2986

鰆のソテー。
パスタがでているし小さめのがくるかな?と思いきや
想像より大きなものがきた。

Img_2987

デザートの盛り合わせ。
紅茶のムースが特に美味。

1900円というお値段のわりにボリュームたっぷり。
シンプルで美味しい料理たちだった。
フレンチのお店のはずが、パスタがでてきたりイタリアンっぽいのは不思議(笑

個人的には、こういう気取らない感じのお店も好き。
なんだか優しい味だった。

----------------------------------------------------------
Galopin (Kichijoji Fine French Cuisine)
営業時間:  ランチ  11:30 – 14:00 (LO) ディナー 18:00 – 23:00
Tel: 0422-21-0275
交通: JR線、京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩6分
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-6

----------------------------------------------------------

応援のクリックおねがいします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

七日の七草粥

Nanakusa

一月七日、人日の節句は七草の日。
「無病息災を願う」風習。
毎年必ず七草粥をつくって食べる。

芹(せり)薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)・・・と、音では覚えているのだけど、それぞれが何なのかよくわからないので調べてみたところ、なずなはぺんぺん草、すずなはかぶ、すずしろは大根だそう。
ああ、だから七草セットには小さいかぶと大根が必ずはいっているのね。

お正月の残り、お餅も細かく刻んで混ぜてみた。
もちもちっとなかなか美味しいです。

今年も健康に過ごせるようにと、願いを込めて・・・。

これによると、セブンイレブンでは七草粥を期間限定で販売しているようですね。
へ〜、コンビニで売っているものなのですね〜。
料理しない人にはいいのかも。

応援のクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧