グルメ(横浜)

2007/06/28

中華粥「謝甜記貮号店」(横浜中華街)

Img_1446横浜中華街にある、昭和26年創業の中華粥の有名店「謝甜記」。
その貮号店に行って来た。

いつも長蛇の列らしいのだけれど、たまたまタイミングが良くてすぐにはいることができた。
この日は猛暑だったので、ほんと長く並ぶ事にならなくてよかった・・・。
もっとも、並ぶ事になってもお粥なので結構回転ははやいのだとか。

貮号店は本店よりもお店がきれいときいていたので、貮号店にしてみた。
何故かテーブルにはサンタの顔が・・・と思ったら、謝甜記のマスコット?がサンタなのですね。

種類がたくさんあるので迷った末、私は鮮蝦粥 (えびかゆ)の中碗を注文。
あとは山東水餃子と翡翠水餃子が2つずつはいったものも注文。

Img_1445_1

これが鮮蝦粥。
お粥の見た目はみんな一緒。
具が底にはいっている。

お粥はだしがきいていて非常に美味しい。
生の米に乾燥貝柱、乾燥蛎、鶏をまるごと一羽入れて4時間も煮込んだものなのだとか。
そのままでも美味しいけれど、付属のたれをかけたり、ザーサイをいれたりして味を変えても美味しい。
海老もぷりっぷり。

水餃子の方もかなり美味。
このお店、きっと何の料理でも美味しいんだろうな・・・。

中碗で足りるかな?と思ったのだけれど、結構お腹いっぱいになった。
普通サイズだったら逆に食べ切るのが大変だったかも・・・。
近所にあったら通いたいくらい、美味しいお店。

=============================
謝甜記貮号店
TEL:045-664-4305
住所:神奈川県横浜市中区山下町188-16
営業時間:10:00〜20:30(下記以外)
     10:00〜21:30(金土)
定休:水曜日
HP
=============================

応援のクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

カフェ「えの木てい」(横浜)

P_top_l横浜の異人館エリア山手方面にある「えの木てい
かつて外国人居留地だった山手に残る数少ない西洋館をカフェにしている。
200年以上昔のアンティーク家具をそのまま使っていて、居心地の良いお店。
お庭も美しい。

二階でテイクアウトのお菓子を購入。
私はここのチェリーサンドが大好物。
甘酸っぱいダークチェリーとなめらかなフレッシュバタークリームにさくさくとしたクッキーがアクセントになって、非常に美味しい。
六花亭のマルセイバターサンドの3倍美味しいと思っている。
Img_1461今回、マロンサンドも買ってみた。
高級マロンを使用したマロンペーストとマロングラッセがはいっていて美味しいのだけれど、やっぱり私はチェリーサンドが好き。

お菓子は美味しいのだけれど、今回店員の対応がいまいち。
営業時間内なのに「案内を制限しています」って言われたのだけれど、「申し訳ない」という対応ではなかったし。
席結構空いていたのになぁ。
あとは、入店しても気付く気配なし・・・。
お店の雰囲気が良くて、お菓子も美味しいだけに勿体ない。
=============================
えの木てい
TEL:045-623-2288
住所:横浜市中区山手町89−6
営業時間:AM11:00〜PM7:00(平日)
     AM11:00〜PM8:00(土・日・祝日)
定休: 月曜定休 月曜祝日の場合,火曜定休
=============================

応援のクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)