グルメ(銀座)

2007/09/21

洋食屋「銀座キャンドル」 チキンバスケット(銀座)

Ccb

三島由紀夫や川端康成などの文豪も愛した老舗のレストラン「銀座キャンドル」

「銀座キャンドル」といえば・・・
「元祖!世の中で一番おいしいと言われるチキンバスケット(1386円)」が有名。
「チキンバスケット」を日本で初めて紹介したお店。

バスケットの中身は
・フライドチキン(骨付きもも肉1つ、小さめの手羽2つ、ささみ1つ)
・ポテトコロッケ
・フライドポテト
・バタートースト
・オニオンリング

「量が少ない」という口コミもあったので、軽食のつもりで頼んだのだけど・・・
とんでもないです、すんごいボリューム。

フライドチキンは、鳥取県産大山鶏のひな鶏のみを使用しているのだそう。
小麦粉ではなく細かいパン粉をつけて揚げているので、ジューシーさを逃さないのだとか。

口にいれると、衣がさくっ、肉汁じゅわわ〜。
そして、普通フライドチキンってある程度肉に噛みごたえがあるものだと思うのだけど、こちらのお肉はとっても柔らかく、お肉の旨味を堪能できる。
ううっ、たしかにこりゃ美味しい。

チキンだけじゃなく、バタートーストも生クリームリッチ系の食パンの甘さと香りがあって非常に美味しいし、コロッケも衣がさくさくでシンプルでいいと思う。

ただ・・・私にはちょっと量が多かった。
肉を半量にしてサラダがつくとちょうどいいかな。

=============================
銀座キャンドル
TEL:03-3573-5091
住所:中央区銀座7-3-6  有賀写真館ビルB1
営業時間:11:30〜23:00(平日)
     12:00〜22:00(土・日・祝日)
定休日:月曜(祝日の場合は営業し翌火曜は休業)

=============================

応援のクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/16

フレンチ「Aux Amis des Vins本店(オザミ・デ・ヴァン)」(銀座)

Img_1252お店の前を通りかかって、よさそうだったのではいってみた。

ちょうど、空席はひとつだけ。
いいタイミング。

ワインの種類が豊富なビストロ風フランス料理店。
前菜2種とメイン、デザートを選択できてパンがつく¥4,800のコースを注文。
他にアラカルトもあり。
前菜にあわせて白ワインのグラスを、メインにあわせて赤ワインのグラスも注文。
例えばメロンのような芳香のワインとか、シトラス系の香りのさっぱりとしたワインなど種類が豊富で説明を読むだけでも楽しい。
赤ワインが特に美味しかった。

Img_1249

にしんのマリネ 新玉葱と胡瓜の二色のクーリ
さっぱりとしていて、二色のソースが美味しい。

Img_1250

フランス産ホワイトアスパラガス ベアルネーズソース
季節限定のホワイトアスパラ。
ジューシーで、歯ごたえもあって美味しい。

Img_1251

オーストラリア産仔羊のロースト レモングラスの香り
思っていたより、肉が分厚い。
オーソドックスな味だけど、美味しい。

これにあとはデザートでクレームブリュレ。

私は結構あっさりとした前菜を頼んだけれど、がっつりお腹にたまりそうな「フォワグラと とうもろこしのホットケーキトリュフのソース」や「豚耳のソーセージ仕立て レンズ豆のサラダ添え」といったものもある。
あっさり前菜でも、かなりお腹いっぱいになった。
大満足。

ワインが美味しいので、アラカルトにしてワイン中心で楽しむのも良いかも。
ふらっとはいったお店だけど、当たりでした。

=============================
Aux Amis des Vins本店(オザミ・デ・ヴァン)
TEL:03-3567-4120
住所:東京都中央区銀座2-5-6 P.Vビル
営業時間:平日17:30 - 26:00  土曜17:30 - 24:00
定休: 日曜祝日 第三月曜日(2F)
=============================

応援のクリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ「GALERIE CAFE LE GRAND ガルリ・カフェ・ル・グラン」(銀座)

Img_1246知り合いの個展を観に銀座へ。
観た後にどこかでお茶をしようということになり、プラプラ歩いていると「銀座で一番おいしいモンブラン」という看板が。
そっと覗くと、入り口のところで待っているお客さんもいる。
本当に美味しいのかも、と思いはいってみた。

店内は、絵画など美術品、アンティークっぽいものが飾られた落ち着いた雰囲気。
ただし、狭いです。細長いです。

ガルリブレンドと和栗のモンブランを注文。
珈琲がポットサービスなのって嬉しい。
小さめのカップで3杯くらい飲めた。

肝心のモンブランは、ミルキーな甘くない生クリーム、濃いマロンクリーム、さくさくと甘いメレンゲのハーモニー。
たしかに美味しい。
アンジェリーナのモンブランに似ていて、私が好きな味。

隣の席の人も、同じモンブランを頼んでいた。
でもその人は、ひとくち食べるなり「何これ、甘い!こんなの食べられない」と文句を連発。
「生クリームも何もかも甘い」と言うので、お姉さん、生クリームは甘くないですよ。マロンクリームとメレンゲは甘いですけれども生クリーム単体で食べてご覧なさい・・・とつい言いたくなる。
アンジェリーナ系のモンブランは、メレンゲがしっかり甘い代わりに生クリームには砂糖がはいっていないものです。はい。だからこそミルキーさが際立っているんです。
たしかに、甘いものが好きじゃないと美味しく食べられないタイプの濃厚ケーキ。
でもね、私はお店の中で大声で料理の文句を言う人はいかがなものかと思う。
だって、同じものを食べている他のお客さんの気分を害するかもしれないし、お店の雰囲気だって悪くするかもしれない。
だから私は頼んだ料理の味に満足しなくても、お店の中では言わないように心がけている。

甘いもの好きな人にはおすすめのモンブラン。
かなりお腹いっぱいになりますけどね。

=============================
GALERIE CAFE LE GRAND(ガルリ・カフェ・ル・グラン)
TEL:03-3289-1550
住所:東京都中央区銀座5-10-1 プリンスビル1F
営業時間:平日9:00〜23:30(L.O.23:00)
     土日祝12:00〜22:00(L.O.21:30)
=============================

モンブラン好きですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)