« 出雲旅行(2) ー出雲大社にお参り | トップページ | 出雲旅行(4) ー八重垣神社、玉作湯神社 »

2013/09/16

出雲旅行(3) ー島根の美味しいもの

Img_4537

松江に戻り、評判のいい郷土料理のお店「てれすこ」へ。
予約をしておいたら、2人でも個室に通してくれた。

つきだしにでてきたじゅんさいが美味しくて、このお店絶対いいお店だなぁという感じがした。
じゅんさい好き。

Img_4539

カメノテ。
はじめ友人に「カメノテが食べたい」と言われた時には、「ええっ!?亀の手?」と思ったのだけれど、磯の岩肌にくっついている生き物らしい。
貝みたいなものかな?
殻を剥いて食べるのだけれど、可食部は殻の割に少ない。
濃厚な貝のような海老のような初めて食べる味で、癖になる。

Img_4540

しまね和牛のステーキ。
ジューシーすぎて2切れで満足できちゃうくらいの、味の濃いお肉。

Img_4541

島根に来たら絶対食べたいと思っていた、のどぐろのお刺身。
半分は生で、半分は炙りで。
炙りの方がお魚の脂がよりいかされている感じがして好みだった。
東京ではこの鮮度で食べられるお店ってないのだろうな。

Img_4543

宍道湖でとれたもろげ海老の塩焼き。
殻ごと食べるのだけれど殻はとてもやわらかく、身は甘くて味が濃い。

Img_4544

あご(飛魚)の唐揚げ。
あごだしとかは使うけれど、唐揚げは初めて。
身が結構しまっている。

Img_4548

あごの子煮
たらこよりも大粒で弾力があってむっりちしている感じ。
味は淡白。

Img_4546

生牡蠣。
牡蠣好きとしては外せないメニュー。
大きくて鮮度がよくてぷりぷりでした。

Img_4547

河豚のひれ酒。
ひれ酒の旨味の多さってすごいよね。
蓋の裏に書かれた河豚のぽわんとした顔がかわいい。

Img_4550

はたはたのお寿司。
薄い身とご飯のバランスがすごくよかった。

写真にないけれど、その他てれすこサラダをいただいた。

滅多に来られる場所ではないから、食べたいと思ったものは全て食べよう!と色々食べて、地酒などもたくさんいただいて、ひとり7000円くらいだった。
頼んだ料理が全て美味しくて、東京では食べられない味だったので、この満足度でこの価格は安く感じた。
松江って素敵なところだなぁ。
ご馳走様でした。

出雲旅行(4) ー八重垣神社、玉作湯神社 に続く。

------------------------------------

■出雲旅行目次

出雲旅行(1) ーサンライズ出雲で出発

出雲旅行(2) ー出雲大社にお参り

出雲旅行(3) ー島根の美味しいもの

出雲旅行(4) ー八重垣神社、玉作湯神社

|

« 出雲旅行(2) ー出雲大社にお参り | トップページ | 出雲旅行(4) ー八重垣神社、玉作湯神社 »

グルメ(その他地域)」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出雲旅行(2) ー出雲大社にお参り | トップページ | 出雲旅行(4) ー八重垣神社、玉作湯神社 »