« 新潟県十日町市の美味しいもの(その1) | トップページ | 新潟県十日町市の美味しいもの(その3) »

2013/03/07

新潟県十日町市の美味しいもの(その2)

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)に引き続き。

Tokamachi08

・松之山温泉 なめこカレーNNMイージープラン
松之山特産のなめこと、にいがた地鶏のカレー。
「果物もたくさんはいっているのでパスタにも合う」とのことだったので、フェットチーネでいただきました。

Tokamachi_10

元帝国ホテルのシェフが監修したそう。
なめこはとろんとソースによくなじんでいて全然違和感がなく、むしろとろみだしに貢献していそう。
みじん切りの野菜の存在感があってトマト感も結構あるので、カレーというより上品なミートソース。
パスタに合うっていうのも納得な美味しさ。
次回はご飯で食べてみたいなー。

Tokamachi07

・妻有ざるうどん玉垣製麺所
うどんにしてはとても細く、太めの冷や麦という感じ。
麺つゆをきらしていたので、急遽自作したおつゆでいただきました。
つやつやとした麺はつるつると喉越しがよいだけではなくて、しっかりとこしもある。
小麦の味がちゃんとして、食べ飽きない美味しさ。
にゅうめんみたいにしてもよいかも。

Tokamachi11

・あんぼ芝峠特産加工組合
魚沼産コシヒカリをつかってつくったお饅頭で、写真のものは中身が大根菜。あとよもぎ×小豆。
おやきのお米版という感じで、皮がすごくもっちりとしている。
ひとつひとつ手作りらしく、素朴でとても好きな味。

・しんこ餅小島屋製菓店
写真を撮る前に食べてしまったのですが・・・。
上新粉をつかったお餅で、中身はとても上品なこしあん。
小ぶりで甘さ控えめなので一度にふたつくらい食べられそう。美味しい。

【関連記事】

新潟県十日町市の美味しいもの(その1)

新潟県十日町市の美味しいもの(その3)

|

« 新潟県十日町市の美味しいもの(その1) | トップページ | 新潟県十日町市の美味しいもの(その3) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

グルメ(その他地域)」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟県十日町市の美味しいもの(その1) | トップページ | 新潟県十日町市の美味しいもの(その3) »