« さわひらき 「Lineament」(資生堂ギャラリー) | トップページ | 晴天の浅草とスカイツリー »

2012/07/01

原発再稼働反対デモに参加した日

8a12_7_2

6/22に、原発再稼働反対デモに行って来た。

誘ってくれた人があったので、気にはなっていたこともありデモ初参加。
行く前までは、過激な人はいるのだろうかとか多少の不安要素があったのだけれど、実際はそんなこともなく。
来ている人たちはごく普通の方ばかり。
高校生もいれば、初老の方もいる。
みんな行儀よく、ただただ「再稼働反対」を叫ぶ。
私はもともと人の思いとかエネルギーみたいなものを受け取りやすいタイプであるので、途中一寸泣きそうになってしまった。
これだけの人たちが、原発を嫌だって思っていて
でもそれでも政府は耳を貸そうとしないのだということに。

反原発というとどうしても、左寄りなんじゃないかとか、代替策も提示できないのに意味ないっていう人がでてくるけれども。
全然偏った集まりではないし、代替策以前にノーという意思表示はしてもいいんじゃないかなと感じた。
これだけ反対意見があるならエネルギー政策を見直しましょう!ということは政府が頑張ったらいいんじゃないだろうか。

本当はデモ以外の、もっと直接的に政府に働きかけられる手段があったらよいのだろうけれど。

原発は、私は単純に地球に痛々しいから嫌だなって思っている。
核廃棄物を地中に埋めるとかも、人が影響しない範囲であっても感覚的に気持ち悪いし。
結局私たちは地球に育まれた野菜や魚や肉を食べているわけで。
地球のどこか一カ所が病んでしまったとして、その影響を受けないわけがない。

原発推進派の人たちのプラカードにアトムが使われていたけれど、手塚治虫は原発にも、アトムを原発推進のキャラに使うことにも反対だったそうだよ。

鉄腕アトムよ、おまえの10万馬力でフクシマの火を消せ!

|

« さわひらき 「Lineament」(資生堂ギャラリー) | トップページ | 晴天の浅草とスカイツリー »

雑談」カテゴリの記事

コメント

デモ、自分が行ってみると、みんな一度は行ってみたら、と思いますよね。
一人が集まって集団になり声を出してるのが良くわかるから。
お疲れさまでした。

投稿: 汗ちゃん | 2012/07/02 02:43

ほんと、外側から見るだけなのと、中にはいって集団の一部になるのとでは全然違いますね。
行ってよかったです。

投稿: *yuka* | 2012/07/03 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さわひらき 「Lineament」(資生堂ギャラリー) | トップページ | 晴天の浅草とスカイツリー »