« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/26

猫9歳

Img_4998

先日、キジトラと黒ふさが9歳のお誕生日をむかえた。
当日は、いつもこの子たちをかわいがってくれる人と一緒にお祝いをした。
キジトラと黒ふさには蒸した名古屋コーチンを、人間たちにはこけしやのケーキを。
9歳って人間でいうともう54歳なんだけれど、甘えん坊で元気なこの子たちは全然そんな歳に見えない。

以前この子たちを譲ってもらったNPO法人「ライフボート」は、捨て猫捨て犬の保護と里親探しを行っている。
支援物資や支援金を送れるようになっていて、私は毎年この子たちの誕生日に「Yahoo!ボランティア インターネット募金」経由で募金をすることにしている。
同じような境遇の子たちが、少しでも多く助かって欲しいから。
うちの子たちだって、タイミングが悪かったら死んでいたのだ。

平成21年度、東京都で殺処分された猫は281頭。ちなみに、1位の茨城県では4108頭…。 

私は未だにわからない。
どうして猫を飼っている人が幼気な仔猫を捨てることができるのだろう。
どうして野良猫が保健所で殺されないといけないのだろう。 
猫は人間に何の危害も加えていないのに。

以前テレビで、アメリカのヒーロー犬についてやっていた。
軍人を危機から救ったヒーロー犬。
けれど、保健所で他の野良犬と間違われて誤って殺処分されてしまった。
そこで番組ではヒーロー犬の悲劇として扱っていた。
でも変じゃない?
殺された犬がヒーローだったかそうじゃないかなんて些とも関係ないんじゃないだろうか。
どんな犬であろうと、殺されることは悲しいよ。
野良猫や野良犬が殺されることが当たり前な世の中は歪んでいると思う。
だいたい野良の定義ってなんなのさ。
人間の支配下にない動物の何がいけないのさ。

起こしてって頼んだ時間に起こしてくれたり、黒ふさが甘えたい時にはさっと場所を譲る賢くてやさしいキジトラ。
甘えたいスイッチがはいると、飛びついてでも甘えようとする無邪気な黒ふさ。
化け猫になってでもいいから、ずっとずっと長生きしてくれたらいいな。

| | コメント (0)

2011/06/15

縮む光

Img_4944

琴線に繋がる直前の薄い薄い皮膜を震わせるように。
涙が滲みそうに堪えてそうして見上げた先には何か美しいものがあるのでしょうか。

私がきゅうっと縮めたように親しい人が縮めているその時。
やぁとりあえずうまい酒でも一緒に飲もうよという気持ちになる。
あなたが悲しい思いに囚われているのと同じような形や色で。
私も大概辛い体験はしているから、多分。

| | コメント (0)

2011/06/07

西荻のGallery MADOでやる『ポケットアート展vol.10』に参加します

今月、西荻にあるギャラリー「Gallery MADO」でやる『ポケットアート展vol.10』に参加します。

50名くらいが参加してウォールポケットにはいるものを展示するという企画で、ポケットにいれて展示したものはその場で販売もしています。
貸しボックスのウォールポケット版のようなものです。
一人5ポケット割り当てられていて、私のポケットは入り口はいって正面、右から二番目。
展示品に「ameiroshikisai」のブルーのタグをつけています。

Img_4952_2Img_4955_3

私は今回アクセサリー(コサージュ、スカーフピン、指輪、薔薇モチーフの髪留め等)を出展します。
売れたものはその場でなくなっていくシステムなので、会期中に追加搬入もする予定です。

Gallery MADOは昭和10年頃に建てられた洋館で、その佇まいもとても素敵です。
小さな小さな展示ですがよかったらお越しください。

ポケットアート展vol.10概要

■場所
Gallery MADO

■開催期間
2011年6月10日(金)−6月26日(日)
11:30-18:00(最終日は17:00)
※水曜日定休

■アクセス
中央線・総武線:西荻窪駅から徒歩5分(土日は中央線快速電車は西荻にとまらないので、総武線をご利用ください)

大きな地図で見る

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »