« 生き物、出会い | トップページ | 照射 »

2011/04/08

Mon dieu

Img_2621

※パリのペール・ラシェーズ墓地、たくさんの花に囲まれたエディット・ピアフのお墓。私が手向けた一輪の薔薇も写真の中に。

最近、エディット・ピアフの「Mon dieu」がずっと頭の中でくるくると流れていて。
通勤中とかはピアフの曲を「Mon dieu」からはじめてシャッフルでずっと聴いていることが多い。

ピアフが亡くなる3年前に歌われた曲。
恋人マルセル・セルダンを飛行機事故で亡くしているピアフが歌うと、聴いているだけで泣きそうになるほど心に響く。

どうかみんなの愛しい人が何処にもいなくなってしまいませんように。

「Mon dieu(私の神様)」

神よ、神よ、神よ
彼をとりあげないでください
もうしばらくの間、私の恋人を 一日でも、二日でも、八日でもいい
与えてほしいのです
もうしばらく、私に
愛し合い、愛の言葉を言い交わす時を
思い出を作る時を
神よ
そうです
神よ
私にそれを与えてください
私の人生を少し充実させるために

六ヶ月、三ヶ月、二ヶ月
与えてほしいのです
一ヶ月でもいい
始める時を、又は終わりにする時を
苦しむ事によってその時は輝くのです
神よ、神よ、神よ
もし私が間違っているとしても
少し時間をください
もし私が間違っているとしても
しばらく時間をください

|

« 生き物、出会い | トップページ | 照射 »

「心と体」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き物、出会い | トップページ | 照射 »