« 共振、色、世界 | トップページ | 燃える雲の朝 »

2010/08/03

波のある場所

Img_1546

※黒島の浜辺

自分の持っている感覚が、呼吸するように開いたり閉じたりして。
猛烈に痛みを感じることもあれば
ぽっかりと世界から切り離されて無痛のこともある。
切り離されている時間は
世界と繋がっている人がほんの少しだけ羨ましくもある。
傍観者のように外側にいる自分にはそこは遠く
参加の仕方がわからなかったりする。

若い頃は、この世界というフィルタの外に
ぽんっとでてしまうようなことはなかった気がする。
我武者らに生きていただけなのかもしれないし
色々なことが見えていなかっただけなのかもしれない。

世界との関わり方に関して。
冷静さと気付きを獲得する一方で
突き動かされる感情の波をどこか手放しているような気がする。

でも、今でも。
波がどうしようもなく打ち付けることもあって。
潮が引いた後に呆然と立ち尽くしていることもある。
ただ、その時抱えている形のない思いを
昔より楽に海の中に沈めてしまえるようになっているのだと思う。

暦はもう八月、夏真っ盛り。
今年は海を見に行けるだろうか。

|

« 共振、色、世界 | トップページ | 燃える雲の朝 »

「心と体」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共振、色、世界 | トップページ | 燃える雲の朝 »