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2010/03/22

「命の認識」展(東京大学総合研究博物館)

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先日、「命の認識」展へ行ってきた。

苦悩の部屋へ、ようこそ

そんな言葉で紹介される、この展示。
昨今の、ただ快楽の為の場に成り下がった博物館展示を破壊し、命を認識するための根源的苦悩の場を広げることを目的としている。

場所は、東京大学内の「東京大学総合研究博物館」である。
東大本郷キャンパス敷地内をお散歩がてらぷらぷらした後、展示へ。

会場では「キュラトリアル・グラフィティ—学術標本の表現」展が先にあり、日本の古人骨の展示がされている。
縄文から江戸時代までの頭蓋骨の変化であったり、骨から情報を読み取る方法であったり。
前者は、眉間や鼻骨の隆起であったり、頭蓋骨の縦横比であったりが顕著に変化していく様がよくわかって興味深かった。

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「命の認識」展は、一番奥の部屋で行われている。

部屋にはいってまず目にするのが、液体に浸かる子象の死体。
死産してしまったアジアゾウなのだそう。
近寄って見ると、この子はうっすらと目を開けている。
この世界の美しいものを何も映すことがないまま、濁ってしまったその目。
「見る」ことはできなかったのに、こうして沢山の人間に「見られる」だなんて。
この子の魂は、このことをどう思っているのだろう?
静かに土の下で眠って、そうして溶けて地球の一部になりたい、そうは思っていないのだろうか?

この子象の痛々しい展示は、軽々しく堕胎を考える親たちへの警鐘ともなり得る気がする。

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場内では、広い展示スペースに無数の骨、が。
ただただ置かれている。
一般の博物館などと明確に違うのは、プレートや説明文の類いが一切ないこと。
ただ、「どうしても知りたい方の為に」と、会場の隅に印刷物が置いてあり、一部は何の骨なのか説明されている。

他と桁違いに巨大な骨は鯨なのだそう。

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骨と骨の間に、小さな魚の骨まであったりする。

その他、鶏の原種赤色野鶏や、解剖の為に皮を剥がれた死産した子キリン、冷凍庫にいれられた解剖待ちの動物などが展示されている。
赤色野鶏なん て、皮と羽だけが残されているので、身体には綿が詰められ、それがくちばしがあるべき部分からはみ出していたりする。まるで物だ。
子キリンは肉が剥き出しだし、解剖待ちの動物たちはお肉屋さんの食材のようでもある。

また、解剖に使う道具も並べられている。
大工道具のような無骨なそれら。

会場の壁をぐるりと囲むのは、モノクロの骨の写真。

生を知る為の、死。
命ある者よりも、死してしまった者の方が圧倒的に多いこの空間。

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会場内に、丁度猫サイズの骨を発見した。
猫、なのだろうか。
違う動物かもしれないのだけれど、印刷物では触れられていないエリアだったのでわからず。

以前、オランダに行った時に、「猫の博物館(kattenkabinet)」へ寄った。
猫に関する美術品を展示している其処は、館内に飼い猫がごろごろしているような長閑な場所。
けれど、展示の最後の方に「猫の毛皮」があって、鳥肌がたってしまった。
あの、お金持ちの家にありそうな、顔つきの虎の毛皮ってあるけれど、あれの猫版・・・。
これをつくった人は何て趣味が悪いのだろう。

ちなみに私は、フェイクファーは平気だけれど、猫を飼ってからというもの、ふさふさとしたリアルファーが駄目になってしまった。
だから、学生時代にパリで買った古着の毛皮のコートは全て捨ててしまった。
人間のファッションの為に命を奪われた子たちが、沢山、いるという事実。

そういえば先日観た「医学と芸術展」では、フェイクレザーの製造過程を展示した作品があった。
最近、「医学と芸術展」 →「解剖学の本」という流れできていたので、この展示に対してより理解が深まった気がする。

この展示を観て思ったのは。
私たち人間も、他の動物も。
皮と肉を剥いでしまえば、その内にあるのは似たような骨であるということ。
本当に不思議なくらい、皆構成が一緒なのだ。
大きさや一寸した比率が違うだけ。
皆まあるい頭蓋骨があり、眼窟が空き、顎には歯がある。
その位置だって、大きく違わない。
例えば、口が額についている子なんていないし、眼窟が後頭部にある子だっていない。
似たような頭蓋骨の下には身体があり、手足があるのだ。

こんなにも近しい生物なのに、人は。人間様は。
食物連鎖のトップに位置して、角だ皮だ肉だと。
自分たちの欲の為に生物の命を絶っている。
それは、本当に必要なこと?
原始の人々、が。
日々生きる為に命をいただいていたことと、飽食の世にある私たちの行為とは。
似ているようで全く違うのでは?

以前、「いのちの食べかた」という映画を観た。
「命をいただく」という行為を。
オートメーション化して効率的にしている私たち人間の醜い姿が其処にあった。
口にしている「肉」には、もともと命があったのだということを。
例えばフライドチキンを食べている人の何割が認識しているだろうか。
自らの手で奪わなかった命であれば、関係のないことであろうか?

そうして。
この展示室を何度も何度もぐるぐると廻って。
私が思ったのは。
こうして他の生物の死体や骨を整然と展示する生物なんて。
人間様しかいない、ということ。
なんだろう、この、違和感。

こうした研究が医学にも生かされてその恩恵を私も受けているはずなのに。
拭いきれない違和感の塊、石、が。
胸の奥に落ちたまま。
そうして私はあれから、お肉やお魚が食べられないでいる。
乳製品や卵は食べられるし、例えば魚であれば練り物のように姿を変えているものは口に運べるのだけれど。
お肉やお魚の姿が残ったものは、駄目だ。

「いのちの食べ方」を観た後も。
なんだかんだお肉やお魚を食べているので、時間が経ったら食べてしまうのだろうけれど。
でもまだお肉の塊に、展示してあった皮を剥がれたキリンの子を重ねてしまう。

そういえば、この展示を見ながら談笑して茶化しているカップルがいた。
受け取り方は個人の自由だけれど、笑えるんだ、茶化せるんだ、と。一寸驚いた。
おじいちゃんと一緒に来ていた小さな子供の方が、ずっと真摯に受け止めていたよ。
ああいう茶化すような人たちには、この展示が否定している娯楽主義のファッション的な展示の方が似合っている。

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コメント

トラックバックありがとうございます。
見落としていたサカナの骨を確認するため、3度目の訪問しました。
行くたび新しい発見もあったりで、苦悩もありますが、楽しい展示だったですね。
明日28日で終わってしまうのがもったいないです。

画像の猫サイズの骨ですが、おそらく猿の仲間だと思います。

投稿: あたびし | 2010/03/28 00:42

コメントありがとうございます。

ほんと、素晴らしい展示ですよね。

私は蛙や鳥には気付きませんでした。
私も再訪したいなと思っていたのですが、もう今日で終わってしまいますね、残念・・・。

なるほど、猿の仲間なのですね。
骨格を見ただけでわかるのですね、凄い。

投稿: *yuka* | 2010/03/28 13:23

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