« 粒子の在るところ | トップページ | 青い月の光 »

2010/01/25

今あなたに知ってもらいたいこと / オノ ・ヨーコ

今あなたに知ってもらいたいこと今あなたに知ってもらいたいこと

オノ ・ヨーコ

---

以前、一寸心が弱っていた時。
本屋さんでたまたまこの本を立ち読みした。
消えてしまいそうに小さく落ち込んでいた気持ちが、この本によって再び動き出した。染みた。
それからずっと気になっていた本で、今日購入した。

「どんな状況でも自分らしくあることで強くなる」

そんな内容のまえがきから始まるこの本。
絶え間ない変化の中に身を置き、自らも進んで新しいことにチャレンジしてきている、オノ・ヨーコ。

彼女はいつでも強くて確固たる自分を持っている人で、周囲のことなど気にもなっていない人なのだと思っていた。
けれど、彼女は自身を弱いと言う。
弱いからこその生き方があるのだと。

ジョンの死や世間からの誹謗中傷でどうしようもなくボロボロになってしまった時期。
八方塞がりのそんな時期を彼女がどう乗り越えてきたか。
その方法も綴られている。
そしてその方法は、些とも特別ではない。
私たちが実践しようと思ったら、今日明日にでも出来るようなことなのだ。

彼女は本当に愛に溢れた人だと思う。
本の一行一行にそんな愛が詰まっていて、文字の分量は多くない本なのだけれど、読んだ後充足感に包まれる。

許すこと。
祝福すること。
変化を怖れないこと。
自分らしさを保ち続けること。

沢山の苦しみや恨み、悲しみを。
七十年もかけて溶かしたというオノ・ヨーコさん。

やってくる試練に翻弄されて傷付いて悲しんで
誰かへの嫌だなという思いを消したいのに消えなくても
オノ・ヨーコさんの半分も生きていない私が菩薩のようになれないのなんて仕方ないじゃない、焦らずゆっくり成長していけばいいんだな、と思える。

私が私でなくなりそうな時、
私が私であることを手放さないように
この本を手に取ろうと思う。

「今あなたに知ってもらいたいこと」詳細を確認する

|

« 粒子の在るところ | トップページ | 青い月の光 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

*yuka*と、一寸心を充足したかった。

投稿: BlogPetのmintdrop | 2010/01/27 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/33125758

この記事へのトラックバック一覧です: 今あなたに知ってもらいたいこと / オノ ・ヨーコ:

« 粒子の在るところ | トップページ | 青い月の光 »