« 今あなたに知ってもらいたいこと / オノ ・ヨーコ | トップページ | あわせ鏡(Roonee 247 photography) »

2010/01/31

青い月の光

P_01

ひと月のうちで、二度目の満月をブルームーンという。

今月は1/1が満月だったので、1/30の満月がブルームーン。
くらくらする程強い強い光を放つ、見事な満月が輝いている。
家の窓からちょうど見える位置に出ているので、窓をあけて暫し眺めた。
ブルームーンは、見ると幸せになるとも、願いごとをすると叶うとも言われているので、こっそりとお願いをしてみた。

地球から遠く遠く離れた月。

月の潮汐作用は地球の自転速度にも影響を与え、地球の自転速度はおよそ10万年に1秒の割合で遅くなっているらしい。
そして、月と地球の距離は、年間約3.8cmずつ離れていっている。
年間約3.8cmってことは10年で38cm、100年で3.8mなので、結構な長さな気がするけれど、地球や月のサイズで考えたら大したことじゃないのかな。

遠く遠くにあるように思う月が、日々こうして地球に影響を与えていることの不思議。

たまにこうしてスケールの大きなことに思いを馳せると、
小さな小さな世界の、小さな小さな枠組みの中で、うんうん唸っていた自分を解放できる。

煌々と澄んだ月光が届く音を耳に感じながら、眠る今夜。

|

« 今あなたに知ってもらいたいこと / オノ ・ヨーコ | トップページ | あわせ鏡(Roonee 247 photography) »

「心と体」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今あなたに知ってもらいたいこと / オノ ・ヨーコ | トップページ | あわせ鏡(Roonee 247 photography) »