« 映画「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」 | トップページ | 東京奇譚集 / 村上 春樹 »

2009/11/23

螢・納屋を焼く・その他の短編 / 村上 春樹

螢・納屋を焼く・その他の短編

螢・納屋を焼く・その他の短編
村上 春樹

---

今まで何となく村上春樹を読まずに来ているという話をしたら、貸してくれた人があったので読んだ作品。
「ノルウェイの森」の原作が含まれているらしい。短編集。

全体的にどこか御伽話めいていてロマンチック。
それが第一印象。
「踊る小人」という短編が一番心に残った。
激しく踊る小人の姿が脳裏に焼き付いたし、恐ろしさを秘めた小人の存在が何となく童話っぽかった。

ただ、この本に登場する女性たちには些とも共感できなかった。
男性の理想を形にしたような女性たちなのかしら。
リアリティに欠ける人ばかりで、よく書評なんかで「実際は村上春樹の小説のように理想の男女が偶然出会うことなんてない」と言われている所以がよくわかった気がした。

そして、綺麗な文体でイマジネーションに富んでいて、彼の作品が支持される理由も。

螢・納屋を焼く・その他の短編詳細はこちら

|

« 映画「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」 | トップページ | 東京奇譚集 / 村上 春樹 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/32329981

この記事へのトラックバック一覧です: 螢・納屋を焼く・その他の短編 / 村上 春樹:

« 映画「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」 | トップページ | 東京奇譚集 / 村上 春樹 »