« 黒糖きな粉マフィン | トップページ | 知るための輪郭 »

2009/11/08

フレンチ「A ta gueule (アタゴール)」恵比寿

先日、恵比寿にあるフレンチ「A ta gueule (アタゴール)」へ。

シェフの曽村譲司氏は、ホテルオークラ、在ベルギー日本大使館の公邸料理人、イースタン&オリエンタル・エクスプレス、ラッフルズホテル等に勤めていたそう。

4000円のランチコースを注文。
前菜、メイン、デサートをそれぞれアラカルトメニューから選ぶ事ができる。
メニューの数が多く、どれも魅力的なので迷う。

アミューズはピクルスとサラミとオリーブ。
そしてパンと一緒にポークリエットが出されたのだけれど、どれも美味しい。

Atg_01

Terrine de pintadeau et Foir gras duo
フランス ホロホロ鳥とフォアグラのテリーヌ 鎌倉野菜達と

テリーヌって、味気なくてただの肉の塊みたいになってしまっているお店とかあるけれど、ここのテリーヌは鳥もフォアグラもしっとりとしていてとても美味しい。
瑞々しいお野菜たちは味もとても濃くてシャキシャキ、たっぷりで嬉しい。

メインの前に口直しのゆずのシャーベット。

Atg_02

Carbonard Flamande aux marcassin
”島根のうりぼう”もも肉のビルギーシメイビール煮込み”フランダース風

うりぼうは猪の子供なのだけれど、初体験。
お肉は噛みごたえのあるしっかりしたもので、そのお肉に濃厚なソースがよくあう。
ジビエが有名なお店なだけある。
付け合わせの野菜たちも甘くてとても美味しくて、「秋」を感じさせる一皿。
葡萄の葉の塩漬けも初体験だった。面白い。

Atg_03

Creme Brulee aux marron avce glace au vanille
マロングラッセのクリームブリュレ、バニラアイスクリーム添え

私は、デザートで迷うとクリームブリュレを頼むことが多い。
味が好きなのも勿論、食事でお腹がいっぱいになっていても食べやすいからだと思う。
中から洋酒のきいたマロングラッセがごろごろでてきて、贅沢なクリームブリュレだった。

満足度の高いランチ。
また是非行きたいお店。

|

« 黒糖きな粉マフィン | トップページ | 知るための輪郭 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

グルメ(その他地域)」カテゴリの記事

コメント

恵比寿は近いので、こんど訪ねてみたい店です。

投稿: 次郎 | 2009/11/08 21:40

いいお店ですよ。
小さなお店なのでランチでも予約は必須です。

投稿: *yuka* | 2009/11/10 00:39

こんにちは。
すごく美味しそうですね♪
近くに行った時は寄りたいと思います。

投稿: のりっぺ1号 | 2009/11/11 17:28

こんにちは。
はい、美味しいのでぜひ行ってみてくださいね。

投稿: *yuka* | 2009/11/11 23:28

mintdropが注文するはずだったの。
だけど、きのう、ただも食事しなかった。

投稿: BlogPetのmintdrop | 2009/11/12 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/32125486

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチ「A ta gueule (アタゴール)」恵比寿:

« 黒糖きな粉マフィン | トップページ | 知るための輪郭 »