« 池上散策 | トップページ | オテル モル / 栗田 有起 »

2009/08/30

Slow Music Slow LIVE '09 in 池上本門寺

Ikegami10

池上散策も無事終わり、いよいよ池上本門寺へ。
境内のお店で売っていた焼きたての煎餅を齧りながら、少しぷらっとお散歩。
敷地がとても広い。

Ikegami03_2

18時開場なので、日が暮れ始めた頃、会場の方へ移動。
同行者がまだ着いていなくて、チケットは私が持っていたので、一度入場してから出入りは出来るのかと係の人に聞いたところ、
「一度入場すると、再入場は出来ませんが、携帯電話などで連絡とっていただいて、入り口のところではいっとチケットを受け渡していただくことなら可能ですよ」ということだったので、入場することに。

Ikegami02

このライブは、野外にステージが設置され、スタンディングはなく、全て指定席となっている。
そして通常の席とは別に「らくらくシート」というのがあって、通常の席よりも広いうえにテーブルがつく。場所はステージ後方で、音楽を聴きつつ全体の緑も楽しめる席というコンセプトのよう。
私たちの席はらくらくシートの中でも、最後列。
一番後ろだからか、他のシートよりもさらにゆったりとした広さが確保されていた。
後方にはすぐにフードのお店が。

「eatrip」でフルーツたっぷりの「ホワイトサングリア」と「鶏のグリーンオリーブ煮込み+玄米」を購入。
「HI.SCORE kitchen」で焼き野菜盛り合わせを買おうと思ったら、次回の休憩まで品切れとのことなので「ソーセージ盛り合わせ(イベリコ・ハーブ・チョリソー)」を購入。
どのお店も行列で大盛況。
オリジナルの手ぬぐいがかわいかったので、赤い金魚の本手ぬぐいを購入。

開場して30分くらいしてから、オープニングアクトの宝美が始まった。
何て読むのかな?と思ったら、「bomi」だそう。
真っ直ぐできれいな感じの歌だった。

19:00に開演。
日蓮宗大本山池上本門寺執事長・早水日秀さんのお話。

大橋トリオ
今まであまりちゃんと聴いたことがなかったのだけれど、爽やかでよかった。
MCで寒いことを言ったのに合わせて暗転したり、とても計画的なステージ(笑
あいいなと思った曲があって、Myspaceで確認したところ、「A BIRD」だった。

・持田香織
一曲目、「MOON RIVER」はギターが今剛氏。
同行者が言うには今剛氏は日本を代表する素晴らしいギタリストなのだそう。
たしかに、二曲目以降のギターの人と比べて、音楽に詳しくない私でも違いがわかるほどだった。
持田香織がソロをやっている間、ELTのもう一人の人はどうしているんだろう…と思ったら、彼も彼で頑張っているような話がMCででて、ちょっと面白かった。
最後の曲、「静かな夜」で大橋トリオと共演。

・Salyu

今回のライブで一番楽しみだった、Salyu。

01.intro
02.I BELIEVE
03.heartquake
04.be there
05.ROSE
06.EXTENSION
07.If I Ain't Got You (Alicia Keysのカバー)
08.コルテオ〜行列〜

introは、逗子マリーナにて行われた「MTV VIBRATIONS 09」 のためにつくられた曲なのだとか。Salyuが美しく「Uh〜」と歌う「回復する傷」的な曲。

Salyuが歌い出すと、なんか場の空気が一瞬で変わる。
この人は、もう本当に、どうしてこんなにいい声でどうしてこんなに延びるんだろう。
虫の音が聴こえる静かな夏の夜、Salyuの澄んだ声が高く高く響く。
私はSalyuの生の歌を聴く度に、いつもいつも気持ちが飽和する。

そんな美しい声である一方で、相変わらずMCは元気いっぱいでかわいい。

新曲はまだ聴いたことがなかったので、今回初。
背伸びをテーマにした曲だから、「EXTENSION」なのね。
私は、音楽は一度聴いただけではなかなかはいっていかないことが多くて、繰り返し聴かないとしっくりこなかったりするので、新曲についてはまだコメント出来ず。
でも、シングルってなかなか買わないのだよな…。

屋外で聴いたSalyuの声、素晴らしかった。
Salyuのライブに今年初めて行って、(Salyu Tour 2009 Merkmal(日本武道館))ああもっと早く行っていればよかったなと思って、その感動が生歌を聴く度に甦る。

Slow Music Slow LIVEは、仏事だけではなく人と人がふれあう場所としてお寺を使ってもらおうと始められ、今年で六回目になるのだそう。
気持ちのいい夏の夜に、お酒を飲みながらゆったりと楽しむ大人のライブ、とても素敵なイベントだった。
出演アーティストにもよるかもしれないけれど、また来年も来れたらいいな。

最後に、お寺の方が笑顔で観客を見送っていて、なんだかとても清々しくて素敵な日になった。

Ikegami06

珈琲をドリップしたあとの粉を消臭剤にしたものが来場者全員にお土産として配られた。
さすがエコのイベント。
さっそく使います。

|

« 池上散策 | トップページ | オテル モル / 栗田 有起 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

*yuka*が散策するの?

投稿: BlogPetのmintdrop | 2009/09/02 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/31167625

この記事へのトラックバック一覧です: Slow Music Slow LIVE '09 in 池上本門寺:

« 池上散策 | トップページ | オテル モル / 栗田 有起 »