« 白い紙 / シリン・ネザマフィ | トップページ | 猫の寝具 »

2009/05/18

ベジとドナとアルチンボルド

A1

最近気になるサントリーの「I  love  vegi」っていう野菜ジュースのCMにでてくる野菜人間。
あれってやっぱりアルチンボルドのぱくりなんだろうか。
初めて見た時、素で「あ、アルチンボルド」と呟いてしまった。

アルチンボルドというのは、イタリア・ミラノ出身の画家で、野菜や果物、植物を組み合わせて緻密に描かれた肖像画が有名。騙し絵のようにも見える。
パリに行った時にリュクサンブール美術館でちょうどアルチンボルド展をやっていて、その時に果物や野菜の模型を組み合わせて立体的に作品を再現したものも展示されていたのだけれど、野菜人間はそれに雰囲気がよく似ている。

WEB限定で公開されている「わたしとベジの物語」はシュールで結構好き。

「ねえ。私たちって人からどう見えるのかな?」
「ぼくは野菜で君は人間だろうね」
「じゃぁ手をつなぎましょ。きっと恋人に見えるわ」

・・・野菜にも恋人にも見えないと思うけれど(野菜の化け物にしか・・・)
なんだかかわいい話。
ただ、巷では、野菜人間のベジが気持ち悪がられているよう。
私も基本的にぶつぶつとかつぶつぶが苦手なので、野菜でぼこぼこ構成されたベジの顔はやや苦手。
でもドナが爽やかですごくかわいいから、ある意味バランスがとれているとは思うのだけど。
やっぱり、ドナがお腹を空かせたら、アンパンマンのごとく「僕の顔をお食べ」って差し出してしまうのだろうか。

|

« 白い紙 / シリン・ネザマフィ | トップページ | 猫の寝具 »

絵・デザイン」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

あ、これ、私も野菜の顔していることで、
アタマに残ったなあ。
サイトの世界観、私、結構好きかも。
女の子の衣装が可愛いし、歌も可愛いなあと思って
調べてみたらクレモンティーヌの娘だった!

投稿: snow | 2009/05/18 01:01

クレモンティーヌって知らなかったんだけど、アーティストなのね。娘がうたっているんだね〜。

なんかいい世界観だよね。
私も好き。

投稿: *yuka* | 2009/05/19 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/29662047

この記事へのトラックバック一覧です: ベジとドナとアルチンボルド:

« 白い紙 / シリン・ネザマフィ | トップページ | 猫の寝具 »