« バシッとざっくり | トップページ | ポトスライムの舟 / 津村記久子 »

2009/02/11

Salyu Tour 2009 Merkmal(日本武道館)

Salyumerkmal

※salyuベストアルバム、MERKMAL

Salyu Tour 2009 Merkmalに行ってきた。

岩井俊二監督、リリイ・シュシュのすべてで、リリイとしてうたっていたsalyu。
リリイが好きで、とりあえずライブに行ってみようとチケットをとってみた。
“Merkmal”は、ドイツ語で、「道標」という意味。

事前にsalyuの曲も色々聴いておいた。
リリイの時とは印象が違い、リリイが自己を中に向かって追求していくスタイルの音楽だとすれば、salyuは自己を解放していく音楽。
内に向かって響いていたリリイの声は、salyuでは外に向かって放たれて響き渡る。
彼女は、本当にいい声をしている。
私は暗い方が好きなのでリリイの時の方が好みだけれど、仕事に疲れた帰宅時とか、癒されたい時にsalyuの曲は気持ちがいい。

10周年記念ライブで、内容はかなり盛りだくさん。
スクリーンの映像も凝っていて、リリイの時の曲では映画を彷彿とさせる黒い背景に白文字のデザインであったり、RELOADの文字であったり。
リリイの曲は、どれも鳥肌がたつくらい感動した。
映画の世界観がよみがえって、あの時行われていたライブに自分が行ったような気持ちになる。
リリイー!!って叫んでいる人もいた。
あんなにたくさんリリイの曲をうたってくれるとは思わなかったので、本当に嬉しかった。

salyuは声量がすごい。
いくらうたっても、うたっても、どこまでも声がのびていく。

salyuとリリイが融合した、10周年にふさわしい素晴らしいライブだった。
もう一度、リリイに会いたいなぁ・・・。

+-+-+

セットリスト

アラベスク
回復する傷

プラットホーム
be there
彗星
TOWER
飛べない翼
飛行船
エロティック
name
遠い海 夜の出会いに
Sight

光りの束
再生
landmark
Dramtic Irony
VALON-1
To U
I BELIEVE
コルテオ〜行列〜
グライド
+
*Encore*

トビラ
HALFWAY
風に乗る船

+-+-+

Lily
リリイ・シュシュの曲、「呼吸
大好きなCD。

|

« バシッとざっくり | トップページ | ポトスライムの舟 / 津村記久子 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バシッとざっくり | トップページ | ポトスライムの舟 / 津村記久子 »