« 八日目の蟬 / 角田光代 | トップページ | 冬、白 »

2009/01/02

明けましておめでとうございます

Img_3625

※西荻、枝屋さんで購入したお飾り

明けましておめでとうございます。

日々の一寸した呟きやら、本や映画や美術展の感想等、まとまりなく好き勝手に書いているこんなブログですが、ご訪問ありがとうございます。

昨年は、転職をして、新しい環境にチャレンジした一年。
その一方で、仕事以外では「繰り返し」や「再来」「試練」といったことがキーワード。
昨年の年始は、
『昨年は、そういう意味では「静」の一年。
今年は、その「静」の間に蓄えたものをいかす一年。』
なんて言っていて。
たしかに、今までの蓄えを使ったのだけれど、
ぐいぐい前進するというよりは、
ひとつところで足踏みしつつ、
蔵の中の米櫃の米を糧に、
じわじわとやってくる試練たちと耐久戦を繰り広げていたイメージ。
最終的には前に進めていたのだけれど。

昨年は、プライベートでやりたいことをやろうと思いつつも、日々に流されて些とも進まぬままだったので、今年こそ、自分がやりたいと思っている事に着手していこうと思う。
今年のキーワードは、きっと「前進」なのだと思う。
昨年のその足踏みをがらりと変えて、駆け出したい。

今のぞいたジョナサンの占いによると

ところで、あなたの新年の抱負には、クリエイティブな(独創性を発揮できる)活動が何らかの形で含まれていますか?含まれていないのだったら、まだ遅すぎ ませんので、ぜひそんな活動を加えてください。元日に立てた抱負の数々を守り抜き、目標を達成したいのだったら、プラスアルファの要素が必要なのです。そ の要素とは、自分自身の能力に喜びと誇りの感覚をもたらす活動のことです。

だそうで、やっぱり今年はそんな年なのだなと思った。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

|

« 八日目の蟬 / 角田光代 | トップページ | 冬、白 »

「心と体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとう!
ジョナサンの占い、当たってる気がする!
私もね、今年のユカリンは灰色の雲を突き抜けて飛躍していく気がするなあ。
行動、変化を通してね。
その都度悩んだり迷ったりすることに直面すると思うけど、応援してるよ!
2009年、いざ前進~!!!

投稿: kaoringo | 2009/01/02 04:58

明けましておめでとう。
そっかぁ、やっぱりそういう年なんだね。
前進しなくては。
ありがとう、前に進んでみる!

投稿: *yuka* | 2009/01/04 00:11

あけましておめでとうございます。
以前、書き込みさせていただきました、moeです。
パリ行き手配を今更ながら(間に合うのか?)始めようとしているのですが、ひとつ質問があります。
Q1:飛行機なのですが、直行便がよいか、経由がよいか。
値段と飛行時間と着いてからの行動、1泊余分に宿代を出すことになるのか??どっちがお得でしょーか?あと、乗り継ぎがある場合、慣れてなくてもいけるのか・・・等、心配事が山々ですcloud

Q2:7泊くらいを予定しているのですが、アパルトマンとホームステイ等考えています。その際、mixiでの掲示板(フランス人の部屋貸します的なもの)を使うのって、やっぱり危険なのでしょうか。仲介業者を挟むより、安価なのですが、その分リスキーなのかなぁと。
すみません!頼りすぎで。。もし、何か助言できるようなことがあれば、アドバイスいただきたいです。

PS:メッセージの送り方がイマイチよく分からず、日記のコメントに書いてしまって重ね重ねスミマセン!


前の日記へのコメントになりますが、七日目の蝉、私も友人に薦められていて気になってました!本屋で働いてるくせに、単行本の値段が予想以上に高くて、現在文庫化待機中です。。

yukaさんの個人的意見で構わないので、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いします。

投稿: moe | 2009/01/06 15:31

訂正:八日目の蝉ですね。。アバウトな性格が出てしまいましたtyphoon

投稿: moe | 2009/01/06 15:43

こんばんは。

パリ行かれるんですね!

飛行機は、私は経由でしか行った事ないんです。
私が手配した時は、直行便に比べてたしかだいぶ安かったんですよね。もっとも、値段は旅行会社によって様々なのでもしかしたら直行便と経由便であまり値段が変わらないところもあるかもしれません。
一度目はキャセイパシフィックで、二度目は大韓航空。どちらもよかったですよ。

乗り継ぎは、ゲートの場所と時間がわかっていれば問題ないですよ。チケットや電光掲示板をちゃんと見ていれば大丈夫です。

到着時間ですが、私は朝着よりは、夕方着が好きです。夜着いて、宿でぐっすり眠ってからのほうが次の日から元気にまわれるので。朝着はちょっと疲れます・・・。

私は、一人で滞在した時は、実はmixi経由でアパルトマンを借りました。日本人の女性の方で、メッセージのやりとりなどとても親切だったのでお願いしました。私の場合は何も問題ありませんでしたが、色々な方がいると思うのでこればかりは自己責任ですかね・・・。

私のブログ、スパムとかが嫌で連絡先をのせていないのですよ、すいません。BlogPetに登録している方だと、それ経由でメッセージのやりとりができるんですけど。。。
なので、コメント欄で全然大丈夫ですよ。
せっかくなら、パリ情報がかたまっていたほうがいいかもしれないので、パリ旅行ブログのほうに質問用の場所をもうけました。
よかったら、下記にどんどん質問書き込んでくださいね。
http://ameblo.jp/le-chat-paris/entry-10188802001.html


八日目の蝉、ほんとおすすめです。
本屋さんで働いているんですね、ああ羨ましい・・・。

投稿: *yuka* | 2009/01/07 00:10

ご回答とご好意、ありがとうございます!!
ひとまず、チケット取れました。
2月26日~3月7日の旅です☆

また質問させていただきまーす!

それでは!

投稿: moe | 2009/01/09 23:10

チケットとれてよかったですね。
結局経由便にされたのでしょうか?

コメントのパリに関する質問だけ、パリ旅行ブログに転載させていただきました。

また何かあったらお気軽に!

投稿: *yuka* | 2009/01/11 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八日目の蟬 / 角田光代 | トップページ | 冬、白 »