« ライブ・劇 一覧 | トップページ | キノコ狩ルチャー(UPLINK) »

2008/10/01

2000年と2001年から

2001_4

Googleの10周年記念で、今「Google 2001」が公開されている。
何が面白いって、ここから検索すると、2001年当時のサイトを見る事ができるのだ。

まず、普通にキーワードをいれて検索する。
すると、検索結果は2001年のもの。
そのまま普通に検索結果を辿ると現在2008年のサイトにいってしまうのだけれど、検索結果右下(普段ならキャッシュや関連ページがある位置)の「 View old version on the Internet Archive」から辿ると、2001年当時のままのサイトが楽しめる。
画像が壊れていたり、既に表示できなくなっているページも多いけれど。

懐かしくなって、とっくに閉鎖した過去の自分のホームページを見た。
2000年〜2001年頃の自分。
旅行やペットの事、好きなアーティストの事、自分が描いた絵、日記(Blogなんてなかった)などのページたち。

そういうわけで、懐かしい繋がりで、今日の画像は2001年に作成したもの。
学校の課題で、CDジャケットの表、裏、ディスクデザインのうちの、裏ジャケット。
この上にQuarkXPressで曲名などを載せたのだけれど、OSXにQuarkXPressをいれていないので、とりあえず台紙だけ・・・。
QuarkXPressって仕事では一度も使ったことがなくて、しかもなんかもうInDesignにシェアを奪われてしまったみたいだし。
懐かしついでに「飴色色彩落書き館」にも、昔の絵を掲載してみた。

ずっと昔になくなってしまったはずのページが、こうやって簡単に復活できる。
消しても消えない。
逆に一瞬で全て消える。
webって便利だけれど、その実体や時間軸の曖昧さが一寸怖いかも。

応援のクリックお願いします

|

« ライブ・劇 一覧 | トップページ | キノコ狩ルチャー(UPLINK) »

「心と体」カテゴリの記事

絵・デザイン」カテゴリの記事

コメント

ゆかさんの作品、携帯からですが初めて鑑賞させていただきました。


ゆかさんの内からのオーラが絵を伝わりながら感じました。

ぐいぐい引き込まれてしまう素敵な作品たちですね。

投稿: 紘子 | 2008/10/03 12:36

ありがとう〜。
最近あんまりちゃんと描いていなかったのだけれど
またきちんと描いたりしようかな。

投稿: *yuka* | 2008/10/05 00:08

わー、おもしろいね。2001。
とりあえず自分の名前を検索してみた(笑)

ユカリンの色彩感覚とコラージュ感?が昔から好き。

投稿: kaoringo | 2008/10/07 21:20

面白いよね。
当時のサイトってこんなだったよなぁとか・・・。

わ〜、ありがとう!
凄い嬉しい。
仕事だと、なかなか使えないテイストなんだけどね(笑

投稿: *yuka* | 2008/10/08 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ・劇 一覧 | トップページ | キノコ狩ルチャー(UPLINK) »