« 悪人 / 吉田修一 | トップページ | 映画「スカイ・クロラ」 »

2008/09/13

新しい季節になる

Img_3392

先日の、気持ちのいい温度を肌で感じた日以来。
見事に私の中の季節も切り替わったよう。
暑くて目眩がしそうだった時期が終わって、秋が来た。
何とも言えない清々しさと、充足感。
やっと、自分が進むべき方向に、自信を持ってマイペースに進める予感。

これを感じ、幸せだと思えるのは、暑くて辛かった時期があったからだ。
以前の記事にも引用した、ジョナサンの言葉通り。
再度引用。

なぜ人生では問題が起こるのでしょう?「経験」という名の海を順調に航海できないものでしょうか?そんな質問をするのは「なぜ雨が降るの?」とか「夜をな くして昼だけにすることはできないの?」といった質問をするようなもの。「下り」を体験してこそ「上り」の喜びを理解できます。問題が起こるからこそ私た ちは変化を起こすのです。疑惑を感じるからこそ、確信のよさを理解できます。(ジョナサン・ケイナー)

渦中にある時は、その夜が、雨が、一生止まないような気になってしまう。

「今までだって、必ずいつか止んでいたじゃない」

そんな経験と理屈を頭でわかっていても、感情を飼いならす事は未だ難しく、ぐるぐるぐるぐるスパイラル状に落下してしまうことがある。

これから先も、きっと何度もあるのだろう。
それを考えると、一寸憂鬱になる。

でも、雨が降ったら降った分だけ、きっと晴れやかな気持ちのいい日を喜べるから。
だから、辛いことはその後起こるいいことへの布石くらいに考えて、戦うところでは戦って、流すところでは流して、うまく付き合っていけたらいいな、と思う。

私には守るものがあるし、助けたい人もいる。
だから、もっともっと強くならないといけない。

応援のクリックお願いします

|

« 悪人 / 吉田修一 | トップページ | 映画「スカイ・クロラ」 »

「心と体」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪人 / 吉田修一 | トップページ | 映画「スカイ・クロラ」 »