« ごろごろ繋がる | トップページ | パステルピンクの甘いもの »

2008/03/14

近頃の違和感

Img_2581

※パリ、リュクサンブール公園の像

オフィスの廊下には窓が無い。
蛍光灯の白々しいあかりの下、廊下がすっとのびている。

その細く長い廊下を歩いていると、なんだか刑務所か近未来的な建物にでもいるような気持ちになることがある。

四角い箱の中に大量の人を囲って仕事をさせていることの違和感。
箱の中に仕切りがたくさん、人もたくさん。

閉鎖的なオフィスビルの外には計算してつくられた人工的な庭が広がって、夕暮れ時にはぽちぽちと街灯が点き始める。

人生の大半をこんなところで過ごすって何だろねと思う。
自分はこの環境に長くいない予感があるのだけれど
何十年もいる人もいるわけで。

四角いビル、窓の無い廊下、嘘っこの庭。

地球にはもともと美しい空と緑がある。
人が増え、緑は減ったかもしれないけれど、そのかわりに文化が育った。
空は相変わらず美しい。

そんな環境から真四角に隔離された、壁の厚い新しいオフィスビルは、所詮どんなに着飾っても豊かじゃないと思う。
人間は本当は大地に近くないといけないという感覚もあるので、高層階も違和感。

最近、休憩室にお茶をいれにいく度に、廊下をてってく歩きながらそんなことを思う。
ここは働くための空間。
変なのーな感じ。
休憩室の大きな窓から外は見えるけれど、そういうことじゃない。

ビルの中は事務的という名の体温がない空間。
一日の大半を、本当の意味でもっと豊かな場所で過ごせたらいいのに。
そう思いながらも、とりあえず生活の為に働く。

応援のクリックおねがいします

|

« ごろごろ繋がる | トップページ | パステルピンクの甘いもの »

「心と体」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

コメント

Yukaさん、お久しぶり~
最近、いろいろなことに大忙しかったから、手を回らなかったんです。
新入社員のせいか、私はこの違和感をそんなに強く感じません。Yukaさんの記事を見ていると、あ~そうですよねって思ったけど、平日には仕事に沈んで、そのことをあんまり思わなかったです。私はただ何かも考えずに今の日々を楽しんでいます。
実はね、留学のことに頑張っています。悩んでいる時も迷う時もいっぱいがあるけど、諦めずにこの目標に頑張りたいです。
もし本当に日本に行ければ、この美しい記事を書いているyukaさんに会えるかもしれませんよね。sun
コメントをしなくても、ずっと見ているよ。yuka,美しい生活をかんばってね~

投稿: シコウ | 2008/03/14 17:40

お久しぶりです!
違和感を感じず、前を見て仕事に集中すること、楽しむ事も大切だと思います。

私にもそういう時期があって、そういう時はそういう時で、その時にしか出来ない貴重な経験をしていたなと思います。

今新入社員なんですよね。
私が新卒の時は、今思えばすごく未熟なくせにとんがっていたような気がします。試練も多かったです。
シコウさんは、その頃の私よりもずっと深く物事を受けとめることができる方だなって感じます。

留学を目標に頑張っているんですね。
もし日本に来たら、私も是非会いたいです。
美しい記事って言ってもらえて嬉しいです。
色々ありがとうございます、励まされました♪

投稿: *yuka* | 2008/03/14 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごろごろ繋がる | トップページ | パステルピンクの甘いもの »