« ふつふつ林檎ジャム | トップページ | 風邪のちジンジャーティー »

2008/01/07

七日の七草粥

Nanakusa

一月七日、人日の節句は七草の日。
「無病息災を願う」風習。
毎年必ず七草粥をつくって食べる。

芹(せり)薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)・・・と、音では覚えているのだけど、それぞれが何なのかよくわからないので調べてみたところ、なずなはぺんぺん草、すずなはかぶ、すずしろは大根だそう。
ああ、だから七草セットには小さいかぶと大根が必ずはいっているのね。

お正月の残り、お餅も細かく刻んで混ぜてみた。
もちもちっとなかなか美味しいです。

今年も健康に過ごせるようにと、願いを込めて・・・。

これによると、セブンイレブンでは七草粥を期間限定で販売しているようですね。
へ〜、コンビニで売っているものなのですね〜。
料理しない人にはいいのかも。

応援のクリックお願いします

|

« ふつふつ林檎ジャム | トップページ | 風邪のちジンジャーティー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

グルメ(自家製)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/9767601

この記事へのトラックバック一覧です: 七日の七草粥:

« ふつふつ林檎ジャム | トップページ | 風邪のちジンジャーティー »