« 小さなことでも | トップページ | 遠く遠くに »

2008/01/20

着物美味

Img_2919

先日、着付け教室の新年会へ。
全員着物でフレンチというのは、なかなか粋なこと。
選ぶ着物、合わせ方にその人らしさがでていてとても素敵。

まずはワインで乾杯。
美味しいワインを飲むのは久々。
昨年末、ミシュラン2つ星のレストラン「タイユヴァン」で買ったワインを飲んで以来かも。

Yamaneko1

冷製オードブル3種盛り合わせ
鴨とフォアグラのテリーヌが濃厚で美味。

Yamaneko2_2

蛤とホタテのポアレ。
菜の花が春らしい。
あと、写真を撮り忘れたけれど、この後もうひとつのメイン「牛ヒレ肉のステーキ フォアグラ添え赤ワインソース」もきた。

前菜もメインもフォアグラがあって、フォアグラ好きにはたまらないメニューです。
魚系とお肉系両方味わえるってなかなか贅沢。
一品の量がそんなに多くないので、ぺろりと食べられる。

Yamaneko3_2

デザートの林檎のコンポートとラムレーズンのアイスクリーム。
ほろ苦いカラメルソースが絶品。

この教室に来ている人はみんな魅力的な人たちで、話してみると引き出しが多い。
和だったりアンティークだったり、古い映画だったり、私と似たような物を好きな人たち。
趣味の集まりって、会社とかと違ってそういう点が面白いと思う。
普段だったら、マイナー過ぎてあんまりわかってもらえないような話を「あ、知ってる、知ってる」と話せたりして。

最近は、こういう自分と趣味の似た人との出会いがある一方で、自分とはかなり価値感の違う人との出会いもあったりして、それの意味するものは何かななんて考えたりする。
そういう価値感も認める事?
比較して自分のカラーをはっきりさせる事?
価値感を混ぜてみる事?
なんだかんだ、価値感が近い人と一緒にいた方が楽だけど。
価値感が遠い人には、私という人間をそもそも正しく理解してもらえていなかったりするし・・・。
でも、折角出会えた数多の人たちとの出会いを、意味あるものにしたいなとは思う。

応援のクリックお願いします

|

« 小さなことでも | トップページ | 遠く遠くに »

和・着物」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

着物素敵ですね

お食事も楽しそうです。

投稿: ryuji_s1 | 2008/01/21 16:46

ちょう美味しそうな料理ですよね。うらやましい~
美味しい料理が大好き。食べなかったものをすべて食べてみたいので、様々なレストランに行くのがすきです。でも、美味しいものもあったし、まずいものもあった。それは人と出会いに似ているじゃない?
でも、どんな食べ物を食べでも、どんな人を出会っても、大切な経験だと思います。それを通して世の中が分かっていきます。

投稿: シコウ | 2008/01/21 18:54

*ryuji_s1 |さん

ありがとうございます。
着物で食事会は背筋がのびて気持ちいいですよ。

*シコウさん
私も、新しいお店、新しいメニューに挑戦するのが好きです。人によってはそういう新しいことを避ける人もいますよね。
なるほど、食べ物も人も、どちらも出会いですね。
丁寧なお料理で心が満たされるように、優しい気遣いで心が癒されるように、いい出会いを大切にしたいですね。

投稿: *yuka* | 2008/01/21 22:03

着物ステキ!
ちょっと写真見せて~。
今度会うときに着物で来て~。

投稿: snow | 2008/01/22 00:53

ありがとう〜
じゃぁ次は着物で会いにいくわ。

投稿: *yuka* | 2008/01/24 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/9988395

この記事へのトラックバック一覧です: 着物美味:

« 小さなことでも | トップページ | 遠く遠くに »