« ティファニー展 | トップページ | 銀杏並木の黄色い滴 »

2007/12/09

トークショー「角田光代 中央線に暮らすこと」

西荻こけしやで開催のトークショー「角田光代 中央線に暮らすこと」ヘ行って来た。

角田さんのイメージって、書いている作品や写真などから、男っぽくてさばさばしたかんじの人だったのだけど、実物は細くてかわいらしくてマイペースな人。
それに40歳には全然見えない。

北尾トロさんとの対談という形で進行していった。
実家を出てから西荻に行き着く間でのエピソードなどを聞いたのだけど、西荻の良さ、魔力のような話の部分は「あ〜、わかるわかる」っていう感じだった。
この街の小ささ、閉ざされた感じ、でもそこにつまっている濃さ、みたいな。

西荻ってホント、真っ昼間に勤め人には見えない大人がうろうろしていても、だーれも、なーんも気にしない街だよね。
っていうか、そういう人いっぱいいるよね・・・。
そういう話で盛り上がった。

そういう部分に心地よさを見たりとか、何だか私の価値感と近い人だなぁと感じた。

最後に購入した本にサインをいただいたのだけど、その時も本当に丁寧な方で好印象。
中央線、その中でも西荻を愛する人ってやっぱりそういう種類というか、自分と同じ匂いがどこかして、何だかとても愛着がわいたのでした。
本屋と飲み屋を愛する人にも、絶対悪い人はいないね。

応援のクリックお願いします

|

« ティファニー展 | トップページ | 銀杏並木の黄色い滴 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/9329448

この記事へのトラックバック一覧です: トークショー「角田光代 中央線に暮らすこと」:

« ティファニー展 | トップページ | 銀杏並木の黄色い滴 »