« 映画「乱歩地獄 」 | トップページ | 屋根の上の喧嘩 »

2007/10/19

ハニージンジャージャムと蜂蜜の話

Honey 寒い季節の定番といえば、生姜(自分の中で)。
紅茶に、ハーブティーに、どっさりいれるのが好き。

最近寒くなってきたので、私の中で定番のハニージンジャージャムを作った。

これは本当に便利。
紅茶にいれてジンジャーティー
お湯で溶いて生姜湯
炭酸で割ってジンジャーエール
パンにのせてハニージンジャーブレッド
などなど。
作り置きできるので、すりおろす手間もないし。

今回は新生姜でつくったので、辛みが少なめ。辛いのが好きなので、もっと量を増やせばよかった・・・。
普通の生姜よりも繊維が柔らかいところはいい。


ハニージンジャージャム

■材料
蜂蜜
……200ml
生姜……100gくらい
レモン汁……
大さじ2

■作り方
1 生姜を皮ごとすりおろす。
2 鍋に生姜と蜂蜜をいれ、とろ火でゆっくり煮詰める。
3 だいぶ水分がなくなってきたら、レモン汁を加える。
4 とろとろになるまで煮詰めて完成。

※蜂蜜の量は好みで加減して下さい。砂糖で代用してもOKです。

上記のレシピで、ジャムの瓶一つ分くらいのジャムができます。

風邪の予防にもいい。
生姜の辛みや香りの成分「ジンゲロン」や「ショウガオール」には発汗・保温の作用があるので、身体をぽかぽか暖めてくれる。

そういえば、ジャムに使う蜂蜜だから、専門店のじゃなくてスーパーのでいいやと思ってスーパーに買いに行ったのだけど、いわゆる安い蜂蜜ってみんな中国産。
中国産蜂蜜はニュース等を聞く限り問題が多い。
食品への混入が認められていない抗生物質「クロラムフェニコール」が検出されたものがあるとか、中国産蜂蜜の7割は偽物で、水飴やデンプンにハチミツ香料と色素が混ぜてあるとか。
どうやら、中国でとれている蜂蜜の量に対して、市場に出回っている量が多すぎる=偽物 なのだとか。

もっとも、日本でも加糖されているのに「純粋蜂蜜」として売られていたものがあったとかニュースでやっていたので、国産=OKではないと思うけど。
ただ、中国産の怖いところは、中には硫酸や尿素を混入しているものもあるらしいというところ。硫酸って・・・。

スーパーでは、中国産の蜂蜜は国産のものの1/3くらいの値段。
蜂蜜って、ちゃんとしたものを買うと一寸高いなって思うけれど、一匹の蜂からとれる蜂蜜の量を考えたら、正しくつくっているものはそれくらいの価格になるよね・・・とも思う。
安すぎる蜂蜜には注意。

応援のクリックお願いします

|

« 映画「乱歩地獄 」 | トップページ | 屋根の上の喧嘩 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

グルメ(自家製)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/8494867

この記事へのトラックバック一覧です: ハニージンジャージャムと蜂蜜の話:

» ジンジャーティー(ショウガ紅茶)は脂肪燃焼の効果があります。紅茶には血管を守る効果も☆アンチエイジング生活☆ [アンチエイジング生活@私流]
ご訪問ありがとうございます(^。^)アンチエイジング生活よりジンジャーティーの紹介です♪ [続きを読む]

受信: 2007/11/01 11:23

« 映画「乱歩地獄 」 | トップページ | 屋根の上の喧嘩 »