« 洋食屋「銀座キャンドル」 チキンバスケット(銀座) | トップページ | それでもボクはやってない »

2007/09/22

翳りゆく部屋で覗いた夕焼け

Img_1758

写真じゃわからないのだけど、中心があって、そこから左右に流れるように広がっていた夕焼け。
この写真を反転して、右側に繋げるとそれっぽい。

実際に見ている時はマンションが背中にあるので、さすがに360度は無理だけど、180度くらいの視界の広さで夕焼けを見ているので、「ひゃ〜!!」っと一人感動しているのだけど、写真に撮るとその一部分しか見えないので「もっと素敵なのに」という思いを抱える・・・。

最近、風邪をひいたりとか体調不良のせいか、気持ちが落ち込みがちだった。
たまに、バイオリズムとかも関係するのか意識レベルで簡単に方向転換ができないことがあって。
そういう時はきれいな音楽を聴くとか、風通しをよくするとかするのだけど、きれいな景色をみるっていうのもすごく切り替えに役に立つ。
本当は外で夕焼け見ながら酒でも飲みたいのだけど、お隣さんとか通ったら恥ずかしいので見るだけ。
でもこの間は、キッチンで窓から夕焼けを見ればいいじゃんと思って、珈琲飲みながら見た。
ただ、キッチンの窓からだと、お隣のマンションが若干邪魔・・・。
そして、お隣のマンションの人がベランダに出たら私丸見え・・・。
「あの人こっち見てる!!」とか思われたら微妙〜。
だから窓全開の時は、薄暗いキッチンになかなか灯りをつけられなかったりする。

気持ちの落ち込みって何だか嫌なんだけど、起こることは仕方がないので、
速やかな対処方法を身につけていけばいいかな・・・と思う。
速やかに対処しないと何でもない事まで悲しくなっちゃったりして、被害拡大・・・。
深呼吸、深呼吸。

そういえば、窓辺で夕日で薄暗いってユーミンの「翳りゆく部屋」の世界?
すごく悲しい歌詞だけど好きな歌。

**********************
「翳りゆく部屋」
作詞・作曲:荒井由実

窓辺に置いた椅子にもたれ
あなたは夕陽見てた
なげやりな別れの気配を
横顔に漂わせ

二人の言葉はあてもなく
過ぎた日々をさまよう
ふりむけばドアの隙間から
宵闇がしのび込む

どんな運命が愛を遠ざけたの
輝きはもどらない
わたしが今死んでも

ランプを点せば街は沈み
窓には部屋が映る
冷たい壁に耳をあてて
靴音を追いかけた

どんな運命が愛を遠ざけたの
輝きはもどらない
わたしが今死んでも

どんな運命が愛を遠ざけたの
輝きはもどらない
わたしが今死んでも

**********************

応援のクリックお願いします

|

« 洋食屋「銀座キャンドル」 チキンバスケット(銀座) | トップページ | それでもボクはやってない »

「心と体」カテゴリの記事

「空」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
まだまだ日常が落ち着かず・・・な私です。
今日はつい早起きしたので朝焼けを見てしまいました。
私の場合、朝焼けは例外なく気持ちが上がるので
気持ちを切り替えたいときに使う手のひとつです!

夕焼けを見て、「綺麗!」と思うときと「せつない」と思うとき・・・両方あるんですけどこれってやっぱり自分の気持ちの問題なんでしょうか?
ちなみに今は、この写真すごく綺麗だと思います!
体調、気をつけてくださいね。

投稿: あい | 2007/09/22 07:19

私も今日の夕焼けを見ていました。
東横線に乗りながら。
私の時は、こんなきれいなグラデじゃなくて、
オレンジな感じだった~。
夕焼け運、いいよね。yukaちゃん。
いつも、いい夕焼け見てる。
翳りゆく部屋は、中学校の時にきいていて
大人っぽい歌だなあと思っていたな~。

投稿: snow | 2007/09/23 00:41

>あいさん
お久しぶりです!
そういえば最近朝焼けを見られる時間に起きてないです。
朝焼けの方が澄んでいる感じが強いですね。
夕焼けは、やっぱり気持ちや見る場所によって感じかた変わりますね。
体調の心配ありがとうございます、気をつけます。

>snow
そうそう、夕焼けに呼ばれて?カメラ片手にダッシュが多い。
夕焼け好きだから、ご褒美を夕焼けでもらっているのかもね。
翳りゆく部屋を初めて聴いたとき、(中学生くらいかなぁ?)「わたしが今死んでも」という歌詞のインパクトが強かったなぁ。

投稿: *yuka* | 2007/09/24 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/8053357

この記事へのトラックバック一覧です: 翳りゆく部屋で覗いた夕焼け:

« 洋食屋「銀座キャンドル」 チキンバスケット(銀座) | トップページ | それでもボクはやってない »