« キャンディーの色は赤。 / 魚喃 キリコ | トップページ | 人のセックスを笑うな / 山崎 ナオコーラ »

2007/09/13

夕化粧をする白粉花

Img_1755_2

夏のうちは薄暗くなってきてから咲き始めることから、夕化粧の別名がある白粉花(オシロイバナ)。
宵闇に、薄明かりの中白粉をふわりとのせて紅をさす、そんな色気を感じる名称。

イギリスでは、「four-o'clock(午後4時)」
フランスでは、「belle-de-nuit(夜の美人)」と呼ばれているそう。

子供の時分、黒い鐘のような形の種を爪でパチリと割って、
中に隠れている白い粉を顔や腕に塗って遊んだものだ。

花言葉は、「内気」「柔和」「あなたを思う」
色の白い大人しい子が、好きな人にそっと白粉花を渡す・・・とか、そんな場面を思い浮かべた。
まぁでも、落下傘にされて飛ばされちゃったりしてね・・・。

雨後の滴をまとって、色を濃くする小振りな白粉花はとても可憐。
最近の大雨は、嫌なものをざざーっと流す浄化の雨な気がする。
空気がどんどん澄んでいく。
オフィスに籠って仕事漬けの人も、家に籠ってうだうだしている人も、
一寸窓を開けて、深呼吸してみては?
脳内に悶々と居座る重たいあいつが、しゅるるーっととけて霧散してしまうはず。

応援のクリックおねがいします

|

« キャンディーの色は赤。 / 魚喃 キリコ | トップページ | 人のセックスを笑うな / 山崎 ナオコーラ »

「心と体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/7930892

この記事へのトラックバック一覧です: 夕化粧をする白粉花:

» 白粉花 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
 我が家の庭に、白粉花が育ちました。と言うのも、線路近くに咲いていた、白粉花から種を取ってきて遊んでいたのですが、地面に落ちた種から何も手入れもせずに、葉と茎を伸ばしてきたものです。 雑草強し。... [続きを読む]

受信: 2007/09/28 21:29

« キャンディーの色は赤。 / 魚喃 キリコ | トップページ | 人のセックスを笑うな / 山崎 ナオコーラ »