« カツラ美容室別室 / 山崎ナオコーラ | トップページ | 天野可淡さんの本復刊 »

2007/07/26

ラーメン「青葉」(西荻窪)

Img_1505

西荻にできた、青葉の新味。
メニューは
・中華そば(700円)
・つけめん(750円)
・特製中華そば(900円)
・特製つけめん(950円)

普通の中華そばと、特製の違いは具の多さ。
とりあえず「中華そば」を食べた。

スープは豚骨ではなく、魚介の香りがするあっさり味。
でもコラーゲンが多く含まれている為、とろんとしている。
麺はむっちりとした中太ストレート。
だいたい、あっさりめの中華そばって細目の縮れ麺という組み合わせが多いので(そうじゃないとスープがからまない)この組み合わせは新鮮。

その太めの麺ととろみのあるスープの組み合わせで、何とも言えない面白い食感。
もちつるもちつるってかんじ。
食感が面白くてするする食べていたけれど、薄めの味のせいで途中で食べ飽きてしまった。

コラーゲンのせいで、食べた後唇がぺったりする。
脂っこい料理を食べたみたいで、これはちょっと不快。
リピはしないなぁと思っていたものの、今こうして書いていると「あの食感をまた味わってもいいかも」とも思ってきた。
新しいことは新しいので、一度食べてみるのをおすすめ。
次はつけ麺かな。

---

その後再訪。
そしたら、味が変わっていた。

あの、べたべたとまつわりつくコラーゲンがすっかりなりを潜めてしまっている。
よくいえば「万人受けする味」に、悪く言えば「個性のない味」になってしまった。
まだまだ、味を試行錯誤中なのかな?
もしかしたら、また変わっているかもしれない。

個人的にはあのぺたぺたコラーゲンのままのほうが個性があっていいのでは?と思う。
あのぺたぺたコラーゲンのまま、途中で味に飽きないように味を変えられるものを添えるとか、何か工夫するといいんじゃないだろか。
あとは、油でぺたぺたすると誤解している人もいるようなので、コラーゲンだっていうのをもっとアピールするとかね。

=============================
青葉 西荻窪店
TEL:03-3397-0975
住所:杉並区西荻北2丁目11番7号 
営業時間:11:00〜売り切れまで
=============================

応援のクリックお願いします

|

« カツラ美容室別室 / 山崎ナオコーラ | トップページ | 天野可淡さんの本復刊 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

グルメ(西荻窪)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/7287973

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン「青葉」(西荻窪):

» 「青葉」 ラーメン 西荻窪 [遊・癒 life Ⅱ]
「最近美味しいラーメン店ができたらしいよ」 との噂を聞きつけた。 どんなラーメンを出すところだろう? と思い探してみると。 もしかして・・・青葉?? 中野で有名なラーメン店の支店が、 西荻窪にやってきた! 開店したてということで、 清潔感があり、 とってもキレイ。 お店のメニューはつけ麺と中華麺の2つ。 何でも、青葉の味というより、 新味で勝負するらしい。 今回2人で来たこともあり、 つけ麺と 中華そばの 2つを食べ比べてみました。 スー... [続きを読む]

受信: 2007/08/05 16:49

« カツラ美容室別室 / 山崎ナオコーラ | トップページ | 天野可淡さんの本復刊 »