« ホテル・アイリス/小川 洋子 | トップページ | 斜陽 / 太宰 治 »

2007/06/30

ワタリガラス神話

Img_1459

先日横浜で撮った花の写真。
色とかちょこっと加工。

先日みた夢に雌の黒い鳥がでてきた。
見とれてしまうくらい美しい黒い羽を持った鳥で、しかも話をした。
あの鳥はなんだったのだろうと思い調べたところによると、黒い鳥はワタリガラスのよう。

世界にはいくつも「ワタリガラス神話」というものがあり、その中でワタリガラスは創世主として語られている。
といってもすごく熱心なキャラではなく、気まぐれに好き勝手やった結果世界ができちゃいました、というかんじらしい。
また、全てを見、全てを知ることを、アイルランドでは「ワタリガラスの知恵」というらしい。

ワタリガラスにおけるキーワードは「勝手気まま」と「知恵」のよう。
星野道夫さんという写真家は、ワタリガラスの伝説を求めてアラスカで素晴らしい写真を撮ったのだそう。不慮の事故で亡くなってしまったことが残念でならない。
ワタリガラス神話は調べれば調べる程奥が深そうで気になる。機会があったら本を読んでみようかな。
また、ロンドン塔のワタリガラスは、塔と英国の守護神として、とても大切にされているらしい。

もっとも、夢占いではカラスってよくないモチーフのようで「突然の疾病や災難」という意味があるらしい。
でもせっかくなのでいい意味にとることにして、創世主=私の人生にもまた新しい風が吹くということにしておこう・・・。勝手に前向きな解釈。
そういえばカラスって嫌いな人が多いけれど、私ちっとも嫌いじゃない。やっぱり一般的には「ゴミを漁るから嫌だ」「黒くて不気味」っていうイメージなのかしら。

それにしても美しい鳥だった。
自分の夢で、自分でも驚くくらい美しいものを見ることがたまにあるのだけれど、本当に不思議な気分・・・。

応援のクリックおねがいします

|

« ホテル・アイリス/小川 洋子 | トップページ | 斜陽 / 太宰 治 »

「夢」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

うわ。
私もこのまえカラスの夢を見たゾ。
私は、カラス、ホント苦手なの。
気持ち悪いとかではなく、ホント、怖い。
恐怖な鳥だなあ。
私も夢占い、調べてしまった。
あんまり良くないのがショックだった。
気にしないでおきましょう。

投稿: snow | 2007/07/02 02:07

そっか〜、怖いんだね。まぁたしかに群れで大声で鳴いてたらちょっと怖いかな。でも顔かわいいよ。鳩よりよっぽど。

私、昔カラスに頭にとまられたことがあって、多分「こいつならからかっても大丈夫」って思われたんだろうなぁと(笑
知らないおばさんがびっくりした顔で見てたけど。。。

投稿: *yuka* | 2007/07/02 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテル・アイリス/小川 洋子 | トップページ | 斜陽 / 太宰 治 »