« お知らせ | トップページ | メルヘン牛 »

2007/04/10

花のあるキッチン

Photo_19
キッチンの片隅に頂き物のお花。
料理をしながらちらちらと視界の隅にはいる度に嬉しい。
植物があると気持ちが華やぐのは、花の精が元気をくれているからだという。

私がうちのキッチンの一等好きなところは、二面の窓があること。
朝と昼と夕方と夜とできちんと表情を変えるキッチン。

以前の家は日当りが悪く、でも作り付けのシャンデリアが灯る穴蔵っぽい雰囲気が好きな家だった。
キッチンには勿論窓はなく、いつも同じ橙色の灯りの下で料理をしていた。

でも今の家は、夕方には夕日の色が窓からぼんやり滲んで見える。
あ、夕日だ。
そう思って窓を開けると、美しいグラデーションが目に入る。
もっとも、うちにはにゃんがいるので窓を大々的に開け放つことはしないのだけれど。
仕事をしていた時には休日限定の風景だったものが、仕事を辞めてからはいつでも見られる風景になった。
毎日自炊して、旬の食材を使った手料理を食べる。
夕日を見る。
そういう人として当たり前っぽいことが、いかに出来ていなかったか。
2
気付くとたまっていたウィルキンソンのジンジャエールの瓶には、たまに花やハーブを挿す。
瓶のぽってりとした感触と美しいグリーンが好きで、瓶がなかなか捨てられない。
ペットボトルは軽くて便利だけれど、やっぱり瓶の魅力にはかなわない。
小さかった頃、瓶入りのジュースの自動販売機が置いてある場所があって、そこでジュースを買ってもらうのが好きだった。自動販売機に栓抜きがついているのよね。そこにジュースの王冠をあててシュポンと開ける。
いまではもう見なくなってしまったなぁ。
まだきっとどこかにはあるのだろうけれど。
3
これはキッチンではなく洗面台。
鏡に実はうちのにゃんが映っています。

春はいい季節なんですけど、最近目が痒くて鼻がむずむず。
顔に湿疹。
・・・いよいよ花粉症なのかもしれません・・・。

花粉症って辛いのですね

|

« お知らせ | トップページ | メルヘン牛 »

」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
すごく充実した生活だなぁ。
ウィルキンソンの瓶を花瓶にしているお店もありますよね!!

投稿: あい | 2007/04/10 18:30

おはようございます!

キッチンの窓辺がオブジェのよう♪
にゃんちゃんも絵になってます^^

毎日楽しんで暮らしているのが伝わります~!

わたしはジャムのガラス瓶が捨てられなくて、ものすごくたまってます^^;

投稿: 千鶴 | 2007/04/11 00:08

>あいさん
あのグリーンがちょうどお花にはえますよね。
ガーベラ一本でもさまになるというか。

>千鶴さん
ありがとうございます〜。
ジャムのガラス瓶わかります。
私もジャムや蜂蜜の瓶、何かに使うだろうとついついとっておいてた気が。。。

投稿: *yuka* | 2007/04/11 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | メルヘン牛 »