« 善福寺公園の春 | トップページ | 文藝恩田陸特集 »

2007/03/11

西荻キッチン「やまだないと×福田里香トークショー」

Nbm_10_2
漫画家やまだないとと料理研究家福田里香のトークイベントに行って来た。

西荻のこけしやが会場。
なんか、すっごくローカルなイベントってかんじ(笑

やまだないとさんは、私の中では寡黙でクールな女性のイメージだったのだけど、実際はそんなことはなく、よく話し笑う女性だった。服装はちょっとアバンギャルド?なかんじだし。
黒髪でカジュアルでよく話し存在感ある様子はちょっぴりエイミーに似ているかも。

福田里香さんも、よく話す明るい女性で、楽しいトークショーだった。

福田さんによる漫画の分析はすごい。
例えば、アニメの中で「ご飯を食べない」キャラクターは腹に落ちない=何を考えているかわからないキャラらしい。そんな見方したことがなかったから、「なるほど〜」と思った。
ハウルの動く城のハウルがそれらしい。

西荻系漫画家の異名を持つないとさんは今は西荻に住んでいないらしい。
作中で西荻のお店をいくつも登場させているのに、懐かしい味は「夢飯」のチキンライスだという。
むむ、結構意外。もっとローカルなお店がでてくるかと思った。
「夢飯」は西荻の特集雑誌などには必ず載る有名店で、私も初めて西荻でひとりご飯の時にはいったお店。
あとは、ぼぼり、甘いっ子といった苺の味のお店たちを思い出すという。

トークショーの後には、サイン会。
買った本にサインをもらえる。
明らかに、福田さんよりないとさんのほうが大盛況。
なんかこういうのって切なくないのかなぁ・・・。
私は2人それぞれの本を買ったので、2人ともにサインをもらいました。
でも、あのサイン会の雰囲気って困る。
何話しかければいいのかわかんないんだもんー。

明るい2人でしたが、ああいうサバサバしていて明るい人っていうのは腹の中はいい意味でネクラだったりするのですよね。(ゆか調べ)
アーティストと呼ばれる、何かをつくる人って、根っこは絶対みんな暗いと思うのですよねぇ。
私もだけど。
自分自身と対話して、一人が好きで、そういう世界を慈しむような人でないと、ものつくる人にはなれないと思うのです。
で、そういう人って表面では「なんとなくこうなった」とか多くを語らなかったりするのだけど、実は色々考えてすごく繊細な感性を持っていたりする。
ないとさんも、パリの話とか漫画家になった話とかを適当に流してしまったけれど、彼女の作品を見る限りその感受性はすごいと思う。
今の自由な生活を維持する為に、努力しているというないとさん。
私も多分、ないとさんのような自由人向きな人間のような気がするので、身にしみる話でした。

はじめは、2人のノリにうまくはいっていけなかったけれど、次第にリズムをつかめ、それからはすごく楽しいトークショーだった。

ないとさんが何故西荻を離れてしまったのか、その理由だけが気になります。

福田里香さんの新作「まんがキッチン」は、有名漫画の雰囲気をそのまま料理にした本だそうでなかなか面白そうです。もうすぐ発売らしいのでおすすめです。

こけしやでサバラン食べたくなりました

|

« 善福寺公園の春 | トップページ | 文藝恩田陸特集 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

同じく、サバラン食べたくなりました。
えびフライも。

あの、自由人せいかつの話聞いていて、
となりのこの人も、絶対そのタイプ…と
密かに思っておりました。。ふふふ。

投稿: snow | 2007/03/11 23:50

あ、そうそう、エビフライもね。

あはは、本当に。
自由人になるための努力なら出来そうです(笑

投稿: *yuka* | 2007/03/12 00:13

あぁ!行ってきたのですね。
あとで知ったのですが凄く行きたかった・・・
友人情報では羽海野チカさんもいたとか。
おまけに打ち上げは三人灯!

そうそう、ないとさんが西荻を離れた理由知ってます。
でもネットで話していいのかわかんないのでこそっと教えますね。

投稿: kaori | 2007/03/15 18:20

羽海野チカさんって?と思ったら『ハチミツとクローバー』の方なのですね。
そうそう、打ち上げが三人灯であったらしいですね〜。検索してひっかかったブログで知りました(笑
私は友達とサインもらった後すぐ帰ってしまったのですよー。
しかも三人灯、なにげにまだ行った事ないのです。
理由ご存知なのですね!ぜひこっそり教えて下さい。

投稿: *yuka* | 2007/03/15 22:47

今頃のコメントなのですが、羽海野さんに加え、よしながふみさんもいらしたそうです。とっても行きたかったです。

投稿: robee | 2007/03/22 21:26

そうだったんですか〜!
すごく豪華なメンバーだったのですね。
友達と「会場には漫画が好きそうな人が多そうだよね」なんて言っていたのですが、好きどころじゃないですね(笑

投稿: *yuka* | 2007/03/23 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/5959072

この記事へのトラックバック一覧です: 西荻キッチン「やまだないと×福田里香トークショー」:

« 善福寺公園の春 | トップページ | 文藝恩田陸特集 »