« 転機 | トップページ | 「ひとり日和」文藝春秋選評について »

2007/02/05

伊豆下田旅行5「クラシカルペリーロード」

Img_0754Img_0760_2

その昔、了仙寺へ向かうペリー提督一行が歩いた道、下田の「ペリーロード」
川沿いに並ぶ建物はどれもクラシカルな佇まいで、とてもおしゃれ。
カフェ、レストラン、アンティークショップなど小さくてセンスのあるお店が並び、若者に人気の場所らしい。

想像していたより道は狭くて短かったのだけれど、こじんまりしていてその分情緒がある。
石造りの建物は、どっしりとしいて存在感がある。
昔の建物って、最近のものよりもどこか素敵。
これは蔵なのかしら。
隣にある建物の窓枠だけグリーンっていうのも、結構私のツボ。
Img_0753_1

歩き回って疲れたので、ペリーロードにあるカフェで休憩。
とても寒い日だったのだけれど、火鉢がおいてあって風情がある。

Img_0765窓際の席にしたので、窓のすぐそばに川が見える。
読書しながら長居したい光景。

Img_0768


ストーブの上に載せられた薬缶は、なんと鳥の形。
かわいい。。。

珈琲の味はいまいちだったけれど(ここだけの話私が自分でいれる珈琲のほうが美味しい・・・)、古いお家をそのままカフェにしたお店で雰囲気も接客も良く居心地抜群。
奥には座敷もあって、親子連れでも寛げる様子。
中庭には庭園っぽいものが見えました。

Img_0767古い建物大好き。こういう古いお家をいつか我が家にしたい。
最近、京都で古い町家を若い人向けのお店にしていたり、古い家ブームな気がする。
昔からある良いものをずっと使っていこうというのは、いい傾向。
私は正直、新築のペラペラした安っぽい家とか嫌いだもの。そこまでしてマイホーム欲しいですか?と言いたくなるようなセンスのない家って多い・・・。

近所に欲しいなぁと思うタイプのカフェ。
近所の川沿いに誰かつくらないかなぁ〜。

クラシカル好きな方はクリックお願いします。

|

« 転機 | トップページ | 「ひとり日和」文藝春秋選評について »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
コメントどうもありがとうございます。

古い家って落ち着いていてシックな雰囲気が素敵ですよね。
このティールームも本当に居心地が良さそうです^^
入ってみたいです。そしてゆっくり本でも読んでいたいですね。

いつかカフェを開けたらいいなぁとず~っと思っているので、素敵なカフェを見るとワクワクします!

投稿: 綺羅 | 2007/02/06 01:34

古い家っていいですよね。
大好きです。
カフェ開かれたらぜひよんでください(笑

投稿: *yuka* | 2007/02/08 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転機 | トップページ | 「ひとり日和」文藝春秋選評について »