« 伊豆下田旅行4「下賀茂温泉 伊古奈」 | トップページ | 陰日向に咲く »

2007/01/27

タンザニア?

125pxflag_of_tanzaniasvg_2昨日の夜みた夢の話。

部屋に長テーブルと椅子があって、人々が集っておしゃべりをしている。

私のテーブルは、私と彼とあと夢の中では私たちの知り合いってことになっている3人の女性と、知らない女性が1人。団体と同じテーブルで居心地悪くないかなぁ、なんて私は心配している。

ふと横をみると、テレビか何か映像を映すものが。
大自然の中、ものすごく美しい青空と緑、広がる大地のところに男性が立っている。
はじめは横から男性を映していたのだけれど、そのままずーっと視点が上に昇って行き、上空から男性を映すかたちに。どんなカメラワークだってかんじだけど、夢の中の私は「ああ、ヘリコプターから映していたのかな」と納得している。
空気がすごく透明なのか、遥か上空からは小さな雲が透け、男性の姿が見える。

また大地の映像に戻った時には、すぐそばに美しい水辺が。
微笑む子供たち。

映像の美しさに心を奪われていたら、どうやらそこはタンザニアだという。

目が覚めてから、「タンザニア?」と思って調べてみた。
だって、私はタンザニアっていう国をただの一度も気にした事がなかったから、景色なんて当然知らない。
名前とアフリカの方?っていう知識があるくらいで・・・。

調べてみて、ちょっとびっくりした。
タンザニアは“アフリカのエデン”と呼ばれる大変美しい国なのだという。
タンザニア北部、ンゴロンゴロ自然保護区は世界遺産らしい。
また、タンザニア西端にはタンガニーカ湖という大変美しい淡水湖(古代湖)やヴィクトリア湖という代表的な古代湖があるらしい。
古代湖(英・ancient lake)とはおよそ十万年以上存続している湖のことで、世界でも10箇所程度しか確認されていないのだとか。
タンザニアはスピリチュアル系のエネルギースポットでもあるっぽい。

自分で見た夢なのに、調べた内容と一致してなんだかとても不思議な気持ち。
テレビとか映像の夢は、日常生活の疲れも表すそう。
たしかに、最近制作物で立て込んでいて残業続き。
春か夏にぷらりとヨーロッパあたりを旅行するつもりだったのだけど、ま、まさかタンザニアに行ってエネルギーチャージしてこいというメッセージですか!?(笑

タンザニア、気になりますね。

|

« 伊豆下田旅行4「下賀茂温泉 伊古奈」 | トップページ | 陰日向に咲く »

「夢」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆下田旅行4「下賀茂温泉 伊古奈」 | トップページ | 陰日向に咲く »