« 結城座の「マジックランタン 注文の多い料理店(宮澤賢治)」 | トップページ | フレンチ「Coulis Rouge クーリ・ルージュ」(西荻窪) »

2006/12/18

パン屋「小麦と酵母 濱田家」 (三軒茶屋)

P1010011マジックランタンを観たあと、お茶をしようと三軒茶屋をふーらふらしていたら・・・何やら気になるお店が。
お寿司屋さんか蕎麦屋さんといった佇まいの上品なお店、でも中でパンらしきものを売っている・・・。

気になって中にはいってみると、とにかく「和」
店員さんの作務衣姿も、お店の雰囲気も。
後で知ったのだけど、元寿司屋のカウンター席をそのまま棚にしたらしい。
でも、ちっとも違和感がない。むしろ「和のパン屋さんなんていいねぇ」と思わせる雰囲気。

種類が豊富で迷ったけれど、「豆パン」「クリームパン」「コーンパン」「胡桃あんぱん」を購入。
店員さんがちゃきちゃきっとしている。
パンを渡す時に「やわらかいので気をつけて下さいね」と言われた。
いつも言っているのかもしれないけれど、たしかに私が買ったクリームパンは生地がとても柔らかくて、一緒の袋にはいっていた豆パンの痕が残ったくらいだ(涙
P1010014【豆パン】大きな豆がかなりたくさんはいっている。豆好きにおすすめ。
【クリームパン】やわらかい味のやさしいいクリーム。生地もすごくやわらかい。
【コーンパン】素朴な生地とコーンの甘みの組み合わせがいいかんじ。いくつでも食べられそう。
【胡桃あんぱん】あんこがぎっしり。あんこを食べているみたい。私には結構甘い。

わざわざこのお店目当てで三軒茶屋に行くほど個性的な味のパン屋さんではないけれど、三軒茶屋に行ったら買おうかなというかんじ。近所にあったら結構行きそう。
素朴で身体にやさしそうな味なのがいいです。そう、やっぱり洋ではなく和のパン屋さんっていうあっさり生地なのです。和の惣菜パンも有名らしいので、次回行く事があれば総菜パンを買おうっと。
あの生地は総菜パンにすごくあいそうだもの。
ひじきとかきんぴらとかあるらしい。

=============================
小麦と酵母 濱田家
TEL:03-5779-3884
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
=============================

パンが食べたくなった方はクリックお願いします。

|

« 結城座の「マジックランタン 注文の多い料理店(宮澤賢治)」 | トップページ | フレンチ「Coulis Rouge クーリ・ルージュ」(西荻窪) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

グルメ(その他地域)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
和風のパンが大好きなので写真を見ているだけで匂ってきそうでたまりません。

クリームパンも胡桃あんパンも、どれも柔らかくておいしそうですね!

これはもしかしたら天然酵母のパン屋さんでしょうか。寿司カウンターの棚なんてアイディアに溢れていて素敵ですね。外国人にも受けそうですよね。

こちらでも日本のパンは東洋系のお店で買えますが、日本風のパンは柔らかさがまるで違いますね。思わずほおずりしたくなるほどふわふわです。

メロンパンもたまにものすごく食べたくなる郷愁を誘う味ですね^^

投稿: 千鶴(綺羅) | 2006/12/19 05:11

あ、もしかしたら天然酵母なのかもしれないですね。
外国人は間違いなくお寿司屋さんだと思って戸を開けそうです(笑 でも実はパン屋さんだと知ったら喜びそうですね〜。
メロンパンって、やっぱり日本だけのものなのですね。

投稿: *yuka* | 2006/12/19 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/8532378

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋「小麦と酵母 濱田家」 (三軒茶屋):

« 結城座の「マジックランタン 注文の多い料理店(宮澤賢治)」 | トップページ | フレンチ「Coulis Rouge クーリ・ルージュ」(西荻窪) »