« 散歩 | トップページ | フレンチ「Bistroナナカマド」(吉祥寺)   »

2006/11/10

ベゴニア風呂

Img_0561_1

植物園で見たベゴニア。
ベゴニアってこんな形だっけ?と思うような、薔薇っぽいゴージャスベゴニアたち。
球根ベゴニアという種類だそう。
よく花壇なんかで見かけるのは、木立ち性ベゴニアといって、小さな花をたくさんつける。

Img_0558_1

ちょっぴり嫌なことがあっても、植物の美しさを見ると癒される。
といっても、夜急に思いたって見に行くわけにもいかないので、写真で代用。
たとえ写真でも、写真から何かが出ているかのように澄んだ気持ちになれる。

ストレスな時って、大抵視野が狭くなって窮屈な箱に自分で自分を閉じ込めてしまって「うーん、うーん」と唸っているような状態。
そこで植物の写真とか自然に関わるものに触れると、ふわ〜っと蒸気になって箱から出てこられる気がする。

思考の切り替えって大事ですね。
ああちっぽけだわ。

よかったらクリックお願いします

|

« 散歩 | トップページ | フレンチ「Bistroナナカマド」(吉祥寺)   »

「心と体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩 | トップページ | フレンチ「Bistroナナカマド」(吉祥寺)   »