« 夕日 | トップページ | ひとり日和 »

2006/11/04

映画『パプリカ』私の夢が、犯されている―/夢が犯されていく―

20061030m104ece0c504ea3561c66f42be866c0e_2

先日のムンクの件でノルウェー関係のブログを読んでいて、たまたまそこでパプリカのことが紹介されていた。
原作は筒井康隆の同名SF小説。
---
精神医学研究所に勤める千葉敦子はノーベル賞級の研究者/サイコセラピスト。だが、彼女にはもうひとつの秘密の顔があった。他人の夢とシンクロして無意識界に侵入する夢探偵パプリカ。人格の破壊も可能なほど強力な最新型精神治療テクノロジー「DCミニ」をめぐる争奪戦が刻一刻とテンションを増し、現実と夢が極限まで交錯したその瞬間、物語世界は驚愕の未体験ゾーンに突入する。
---
映画の監督は今敏、原作者の筒井氏が対談で映画化をして欲しいと語ったものが実現したそうな。

公式サイトには仕掛けがしてあって、隠しページに辿り着くとパプリカが夢占いをしてくれる。
この占い自体はまぁごく普通なのですが、仕掛けを見破るのがなかなか楽しい。
そして、再び公式サイトに戻るとさらなる仕掛けが・・・。
その凝り方には感心する。

人形だとか蝶だとか、サイトに登場するモチーフも不安感をあおる音楽もなかなかいいかんじ。
イノセンスに似てない?制作しているのってもしや同じとこ?

今月末公開なので、観に行ってみようかな。
後日観て書いた感想はこちら

よかったらクリックお願いします

|

« 夕日 | トップページ | ひとり日和 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158210/4058564

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『パプリカ』私の夢が、犯されている―/夢が犯されていく―:

» 夢占いで有名!「ぐっちゃんの夢占い」について [夢占い 無料夢診断]
ネットには夢占いのサイトが数多くあります。中でも「ぐっちゃんの夢占い」はかなり参考になると言われています。 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 17:15

« 夕日 | トップページ | ひとり日和 »